見出し画像

日曜の午後に

もう少しで15歳になる長男が、「友達たちと遊びに行く」
というので、留守中、彼の部屋を掃除した。

もちろん自主性は重んじる方針なので、

全て僕がやって、ということは無いのだけど、

「ここまでやっておけば、あとは整理整頓しやすいんじゃないかな?」

というところまで、やっておいた。

ただひとつ、問題があった。
それは僕がそれを無断でやったことだ。

思春期真っ只中である、

「片付けておくよ」「ああ、お父さんよろしく」

とはならない。

「片付けておくよ」「自分でやるから、大丈夫」

だいたいこのパターンである。
やるとすれば、今日がBEST DAYだった。

とはいえ、「無断である程度片づけたこと」に対しては、
長男に「申し訳なかったな」という気持ちもあった。

そんなこんなで部屋の掃除が終わり、台所の清掃をしていたら、

「ただいまー」

長男が帰宅した。2Fの彼の自室に階段を駆け上がり、
すぐに戻ってくる足音が聞こえた。

勝手に部屋に入って片付けたことについて、何か言われるだろう、と覚悟していたら、

「片付けてくれてありがとう。こういうのは面と向かってお礼を言わなきゃと思って、降りてきた」

とサプライズのプレゼントのような言葉が返ってきた。

嬉しかった。

父親として、僕は至らない面ばかりだけど、

僕が大切に思っていることを、長男も大切にしてくれている。

それがわかって、なんとも言えないしあわせを感じた日曜の午後だった。

ありがとう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?