見出し画像

子どもたちへ:正しく頑張ること

頑張りや努力は美徳
確かにそうだとは思う

でも、
それは夢や目標に向かってる時の話

したくもないことを我慢して
くだらない上司の言うことを聞いて
自分の意志を押し殺して耐え忍ぶこと
はそれは違う

夢や目標があって
それに向かってる時の頑張りや努力
それに伴う苦悩や苦痛は明るい未来に繋がる
自己を高めるものになりうると思う

その頑張りや努力の先に
「報い」や「いい結果」を
想像できるなら続けることもいい

ただ、苦悩や苦痛が漫然と続く
そんな未来しか想像できないなら
それは正しい頑張りとは、努力とは
言えないと思う

人間の時間も気力も体力も有限
そうした自分の持っている財産を
無駄にすることなく
とにかく自分が幸せになるために
有意義に使って欲しい

頑張ることが大事なんじゃない
努力が必ず報われる訳じゃない

報われるような努力をして
その先にある「幸せ」や「喜び」を
手に入れることが大事なんだ。

正しく頑張りなさい、娘たち(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?