見出し画像

アイディアが思いつかないことって、あるよね。

連日、アイディアの発想方法や、そのアイディアを磨く方法などの記事を投稿しておりますが、正直アイディアを思いつかない時ってあるよね。って話もしてみたいと思います。

ありますよね、アイディアが思い浮かばないことって。

イメージが湧かない・・・焦りますよね。

無いわけではないんだけど、ピンと来なかったり、その案件じゃないアイディアがどんどん湧いてきたり!(なぜだろう)

脳みそは思い通りに動いてくれないものです。

そんな時、自分は思い切ってお休みしちゃいます。
意図的に、作品とちょっと距離を取るイメージですね。

自分は現在、複数の作品を同時に進めていますが、アイディアがなかなか形にならない時ももちろんあります。

そして、どう頑張っても思いつかない時は思いつかない。

そんな時は一旦考えることをお休みして、図書館で資料を探したり、数日アイディアを寝かせたりして、意図的に気分をリフレッシュさせています。

自由に空想を膨らませることも、自分にとってはリフレッシュ。

そうすると、その後不思議とすんなりイメージがまとまったりするんです。

アイディアが、思い浮かばない時って、自分の中でうまいことピースがはまらない時だと思っています。

それは、知識や技術かもしれないし、気分の問題かもしれない。

もしかしたら、その日の天気が影響しているかもしれないわけです。

今日は曇りで明日は晴れ、みたいに、今日の自分はダメだけど、明日の自分なら思いつくかもしれない。

ということで、能天気に次回の自分に期待しつつ、次に備えるようにしています。

こんなことをしているものだから、制作ペースは早い方ではありませんが、それでも毎日確実に、自分のすべきことを行なって日々を過ごしています。

ということで、アイディアを思いつかないことってあるよね。というお話でした。

調子が良くない時もあります。
そんな自分も、自分のうちです。

自分を責めても落ち込むだけなので、未来の自分に期待を込めて、ちょっと待ってみてもいいかもしれません。

ということで、今日も素敵な制作ライフを!

画家
TAKUYA YONEZAWA

X @takuyanokaiga
Instagram @takuyanokaiga
ご支援 Amazon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?