見出し画像

石徹白Life969日目2020年8月13日(木)【熊の箱罠を仕掛ける】

夕方、師匠から連絡があり、先週から目撃情報のある熊を有害駆除で捕獲する許可が出て罠設置に同行。

今回は猪用の箱罠を応用。

誘引餌に水で溶いた蜂蜜をボウル一杯分。

触れたら扉が落ちますが、

身体を中に入れないで餌だけ食べる個体もいるそう。

この鉄筋の檻が師匠の手作りなわけですが、

熊は内側に引っ張って曲げる。

イノシシは体当たりで外に曲げる。

どちらも凄まじい力です。

他にも様々な罠の仕掛けや、注意点など、

めちゃくちゃ具体的に聞けました。

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#狩猟採集手仕事 #ツキノワグマ月の輪熊
#罠猟 #箱罠 #猪いのししイノシシ #鹿

ちなみに、これが熊のウンコ。
道路の真ん中にどーーーーんとな。

画像1


 

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。