見出し画像

石徹白Life1308日目【白山中居神社の創業祭のち、2日連続の川遊び】

令和3(2021)年の「創業祭」も、石徹白地区の住民を中心に郡上市内外から多くの方々にご参列いただきました。およそ80名ぐらいでしょうか。

朝8時から神職および神社責任役員、氏子総代は当日準備を行いました。

昨年は御神事のみでしたが、

今年は10時からの御神事にあわせて、神職ほか氏子崇敬者のみなさんが磐境(いわさか)の前に集い粛々と進む儀式。

4人の巫女さんによる「浦安の舞」も奉納されました。

近年は7月第三週の日曜日に催行されている「創業祭」ですが、

今回はちょうど本来の催行日である7月18日にあたり、

神氣も著しい素晴らしい日となったように感じました。

それにしても一気の夏空。

2日連続の川遊びも最高に気持ち良かったです。

====

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也 #氏子総代
#白山中居神社 #夏の創業祭 #北斗九星
#菊理媛 #瀬織津媛 #磐境 #美濃禅定道 #白山信仰   
#巫女舞 #浦安の舞

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,261件

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。