見出し画像

石徹白Life2203日目【ふりかえる間もない1年が終わろうとしている】昨日は子ども達と注連縄を4本綯った。我が家の神棚、玄関、いつも水をいただいている桂清水、そして新居に流れる湧水といった4ヶ所に敬意をこめて。

暖冬で顔を出したところへドカ雪で凍り付いた原木しいたけとヒラタケを収穫し、
年越しそばを親子で打って、




かみさんが茹で上げ、温かい蕎麦と、ザルそばに仕立ててくれた。


旨いが太いしコマ切れになってしまった。
それでも旨いと言いながら、一緒に食べて話せるこの時間がとても幸せなのだ。

目の前のことをするのに精一杯な状況が続いた1年間だった。

ある程度、計画的だったこともあり、

突発的なことに振り回されたこともあり、

振り返る間もなく、過ぎ去った時の記憶さえも定かではないような。

今、ここに在ることを大切にできただろうか。


グレゴリオ暦の正月から本正月までの約1ヶ月、

いつものように真っ白な雪景色にまみれて、

真っ白な心で今と未来をつなぐひと時にしたいと思います。

2023年、出逢ったりご一緒した皆さん、ありがとうございました。

良いお年を~。

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ
#情報発信 #大西琢也
#正月準備 #注連縄 #しめなわ  
#注文生産 #手作り #材料も自家製
#狩猟採集手仕事

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。