見出し画像

自分の基準で生きる最強の生き方

「自己啓発」っていう言葉は個人的にあまり好きじゃないんですが、ここのところジャンル分けするとこうした自己啓発のジャンルを書き続けているような気がします。ただ僕がお伝えしたいのはあくまでも僕の基準で「こう生きたら楽しいんじゃない?」という提案にすぎません。もちろん心理学や中医学的な養生を絡めることはあっても(ここが僕の「得意分野」ですので)それを皆さんに強要するということはありませんしそうして欲しくもありません。

ですが僕というたかだか40年とちょっとの人生の短さの中でも「ここを変えたら人生そのものが激変した」ということは色々とありまして、中でも「基準を変えた」というのが非常に大きなウェイトをしめています。これは自分によってそれまで当たり前と思っていた基準のいくつかを全て気が付かないうちに全く別のものにシフトしていたということなのですがこれにより明らかに自分とその周辺を巻き込みつつ自分の人生に大きなプラスの変化が起きました。その変化はかなり劇的と言えます。

そこで今回はこの「基準の変化」というものを脳と心理学、そして実体験に基づき詳しく解説をしていきたいと思います。これは誰にでも当てはめることができるものだと考えていますし、僕の文書はいずれも読んだすぐその瞬間から実践できるよう、を心がけています。このnoteを読んでいただきました皆様の人生がその後に少しでも変われば嬉しく思います!それでは早速お話をしたいと思います。

ここから先は

3,944字

¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。