見出し画像

もう「ふわふわめまい」も「ぐるぐるめまい」にも悩まない!

特に季節の変わり目になると「めまい」の御相談がうわっ!と増えます。

これを書いている春の時期なども非常に御相談が増える時期ですね。ただ、一言に「めまい」と言っても実はその原因は様々であり、治し方も異なります。

お医者さんに言ってめまいを訴えると高確率で「メニエール病」の診断が下り、脳血流を良くする薬やめまいの薬という形での処方が出ると思います。

一時的なものでこれで改善すれば特に問題はないのですが、「ふわふわ」めまいや「ぐるぐる」めまいなど感じ方の違うめまいの場合によっては効き目がまったくないということも多々あります。そう、原因と処方されている薬が全然マッチしていないんですね。そこで今回は特に御相談の多い「ふわふわ」と「ぐるぐる」めまいについて、原因と生活上での治し方、漢方薬の解説まで合わせてお話してしまおうと思います。

長引くめまいは場合によっては頭痛や耳鳴り、難聴などを併発することもあり、生活の質を落としてしまいます。そうならないように非常に役立つ記事にしたつもりですので「めまい」にお悩みの方はぜひお読み下さい。

それでは早速お話を始めていきたいと思います!

ここから先は

3,402字

¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。