見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/1/28

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

絵はChatGPTにかいてもらいました、”水中AI研究施設のパノラマビューをテーマ”にした絵だそうです。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI アップデート

新たなEmbedding-model、GPT-4の新モデル、GPT-3.5 Turboのアップデート、APIの管理方法の強化などが発表されました。

☆★☆★☆★☆★☆

Google Chromeに生成AI機能追加

タブの自動グループ化、AI生成テーマ、AIが作文してくれるHelp me writeなどです。ただ英語版のChromeから対応のようです。

☆★☆★☆★☆★☆

こちらもGoogle

テキストや画像から動画生成するLumiereを発表しました。

☆★☆★☆★☆★☆

さらにGoogle


☆★☆★☆★☆★☆

電力問題

AIは電力を使う。
日本も新たなデータセンターが建ってきていますが、電力大丈夫かな?

☆★☆★☆★☆★☆

高火力

”高火力”って、サービスの名前なのね。

☆★☆★☆★☆★☆

Oracle Generative AI

Oracleは”データベース持ってるから強い”っていう人いるけど、巻き返しなるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

Cisco


☆★☆★☆★☆★☆

KDDI

AI活用のLTEネットワークの障害検知を運用始めたそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

Teslaは営業利益減、Microsoftは時価総額一時3兆ドル


☆★☆★☆★☆★☆

Meta


☆★☆★☆★☆★☆

ダボス会議

テレ東Bizで本編見ました。
やはり世界に目を向けないといけないですね。

☆★☆★☆★☆★☆

CES続報


☆★☆★☆★☆★☆

AIハードウェアまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

テイラーファンすごい!


☆★☆★☆★☆★☆

団体設立


☆★☆★☆★☆★☆

呼気の乱流


☆★☆★☆★☆★☆

提訴


☆★☆★☆★☆★☆

データサイエンスコース

文系・理系を分けるのは古い!

☆★☆★☆★☆★☆

AI関連おススメ動画


☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?