見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/2/26


今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
読むのに会員登録が必要な記事を紹介してたことに気づきました。
もしリンク先にとんで、読めなかった方いらした失礼しました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

最近の休みはNetflixにはまっております。
電脳コイル、懐かしいですね。
AIが発達した未来の話です。
手の甲がスマホになっているところが、おおーと思いました。

☆★☆★☆★☆★☆

DeepLの翻訳結果にアスキーアート?!

☆★☆★☆★☆★☆

2021年4月のNVIDIAのCEOの基調講演がCGだったのは、反響ありましたね。
その裏側です。

☆★☆★☆★☆★☆

AI誤動作して、たくさん詰めたパックをプリーズw

☆★☆★☆★☆★☆

ホントに朗報なのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

よく書いてることですが、標準化や共通化が必要だと思うので、協会設立には賛成です。

☆★☆★☆★☆★☆

トンネル工事にもAIが。

☆★☆★☆★☆★☆

おー、普段から水中ロボットにはとても感銘を受けています。
だって普通、機械に水はNGなですもんね。

☆★☆★☆★☆★☆

おー、定点観測だ!
桜の開花予想は、過去のデータや累積最高気温などで算出されてるから、組み合わせるとさらに予想精度向上しますね。

☆★☆★☆★☆★☆

顔認証技術に関して、とてもよく教科書的にまとまってます。

☆★☆★☆★☆★☆

やっぱり、"使い方"ですよね。
そのためには理解しておくことが重要ですね。
このニュースまとめをしている原動力にもなってます。

☆★☆★☆★☆★☆

中高生向けとのことですが、少し見てみましたが大人が見ても十分そうなので見てみます。

☆★☆★☆★☆★☆

進化中のAI

☆★☆★☆★☆★☆

ZOZOは面白いことしますね~

☆★☆★☆★☆★☆

フェイクに騙されないように勉強しなくちゃ、ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

これ、気づかなかったな。
ナイスアイデア!

☆★☆★☆★☆★☆

しゃ、写真が怖いっす。

☆★☆★☆★☆★☆

そーいえば今田耕司のPepper君はどうしてるんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆

前にこのニュース、書いたはず。(https://note.com/takz2001/n/n427a087a1833)
今のところAIが優勢とのこと。

☆★☆★☆★☆★☆

今度動画作る時使ってみようかな・・・
あ、最近動画作ってない・・・

☆★☆★☆★☆★☆

我が家の近くのサイゼでも実験しないかな?

☆★☆★☆★☆★☆

最近よくエンジニアの情報サイト、Qiitaをよく見ております。
で、AIに関するまとめを見つけたので、備忘録としてもここに。

☆★☆★☆★☆★☆

メタバースがさらに進化しますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ファントムブレーキ、解消必要しょうね。
記事中にもありますが、ファントムブレーキとは簡単に説明すると、自動運転で何もぶつかるものがないのに、自動でブレーキをかけてしまう現象です。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?