見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/3/24

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週の絵もChatGPT/DALL-Eに書いてもらいました。
テーマは「未来的な都市広場の夕暮れシーンをテーマにした絵です。持続可能性、技術、そしてコミュニティのエンゲージメントを重視する未来都市のビジョン」だそうです。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA GTC 2024

新たなAI半導体チップ、現在の30倍!
進化が早い! 

☆★☆★☆★☆★☆

GPT-5

どれぐらいの性能で出てきますかね。

☆★☆★☆★☆★☆

Sora

毎週3~5本ぐらい、Tiktokに新作動画が上がってます。

☆★☆★☆★☆★☆

ELYZA KDDI傘下入り


☆★☆★☆★☆★☆

NABLAS

こちらも東大初ベンチャー
フェイク判定か。いたちごっこでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

こちらもフェイク判定

フェイク音声判定

☆★☆★☆★☆★☆

人vsAI 料理対決

3/25の対決が楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆

騒動

こういう騒動、今後増えそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

市長AI答弁

こちらは大丈夫だったのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

TacticAI

サッカーの戦術にもAI!

☆★☆★☆★☆★☆

世田谷区のチャットボット

ヒデキ、感激!
↑古い?

☆★☆★☆★☆★☆

iPhoneにGemini?

Siriは切り捨て?

☆★☆★☆★☆★☆

FitbitにGemini


☆★☆★☆★☆★☆

先生も生成AIの勉強

QuizKnockも来てるじゃん、行きたかった!
先生ではないから無理かw

☆★☆★☆★☆★☆

国連決議


☆★☆★☆★☆★☆

配送ルート最適化

もう売り上げ向上の実績がでてるんですね。
自販機はIoT対応で売り上げデータをクラウドに上げて、それをAIで解析、ルート配送に生かすのか。

☆★☆★☆★☆★☆

Google検索

そういえばChatGPT登場で出たコードレッドはどうなったのかな?
検索をAIで強化か。

☆★☆★☆★☆★☆

Sakana AI

こちらも進化中

☆★☆★☆★☆★☆

イチゴ完全自動栽培

市川君がんばってるなー!
応援してるよ!

☆★☆★☆★☆★☆

松尾先生登壇

日本記者クラブでの松尾先生の会見
内容はAIの講義でした。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品

パーカー8000円か、ほしいけどな~

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?