見出し画像

浜内たるぼの #名前の由来

こんにちは、浜内たるぼです。

いつもはTwitterでカスタマーサクセスやマーケティングの事やその他日常をゆるーくつぶやいています。

いわゆるビジネスアカウントなのですが、苗字も名前もペンネームの完全匿名です。本名と一ミリもかすっていません。

月に1回位はイベントに参加しており参加者の方々とご挨拶させていただく際、初めての方からは「なんで"浜内たるぼ"なんですか?」と絶対言われます。そりゃそうですよね(´・ω・`)

ということで、「#名前の由来」というお題もあったので、せっかくですし私の名前の由来について書きます!

お仕事とは一切関係ないゆるふわ投稿ですので、お時間ある時にでもゆるりとお付き合いください。

「たるぼ」について

まず名前の「たるぼ」ですが、私が昔から欲しいギター"Talbo"に由来しています。東海楽器からリリースされているアルミニウムボディのギターです。

こういうやつです↓

画像1

アカウント名を考える上で「読みに困らないよう平仮名」「口馴染みの良い破裂音が入っている」「覚えやすいよう3文字以内」など条件を考えており、それらにいい感じに合致するのが「たるぼ」でした。

最初は「かえで」とか「みずき」みたいな一般的な名前を考えていたのですが、自分のオンライン上の名前だし好きにやろうと思い切って「たるぼ」を名前としました。

程よく違和感のある名前で覚えてもらえているようですので、結果オーライです。

「浜内」について

そして「浜内」です。

最初は"たるぼ"だけでアカウント運用するつもりだったのですが、Twitterのプロフィールに設定してみると「たるぼだけだと何者かさっぱりわからないな」と感じてきました。

せめて人物っぽい状態にしよう!と診断メーカーの「わたしの日替わり苗字ジェネレーター」に「たるぼ」を突っ込んで出てきたのが「浜内」です。

浜内たるぼ…いいじゃん(・∀・)!

そうして"浜内たるぼ"が爆誕したのです。

ちなみに今改めて上記ジェネレーターを試してみたら「市川」でしたので、もしかしたら「市川たるぼ」だった世界線も存在していたのです。

上記の通り偶然の産物ですが、この世にあるものなんて全て偶然の産物です。

それにしても、この名字、ハマっていると思いませんか?

私は気に入っています。

それが一番大事です。

そもそも、なんで匿名アカウントにしたの?

最近のTwitterを見ていると、本名・顔写真・会社名・肩書などを全部出してこれまでのキャリアもしっかりプロフィール欄に記載されている方をよく見かけます。

そんな中ですが、私はわざわざ匿名でTwitterをやっていますが、正直なところ、所属する会社のSNSへの認識がどうだかよくわからなかった、というのが大きな理由です。

転職するタイミングでアカウントを作成したのですが、その当時会社の方針をしっかり把握しきれておらず、まだ入社すらしていない会社名や実名を出してTwitterやるのも会社にも迷惑かけるかもしれないしリスキーすぎるのでは?という事で一旦匿名にしようという意識が最初にありました。

炎上狙いのしょうもない動きをすることはないのですが、念の為ですね(´・ω・`)
今思うとやっている人は結構いるので、あんまり気にしすぎなくても良かったかもしれませんが。

とはいえ、匿名である事で出てくるデメリットを大きく活用しようという目的もありました。

それは、アウトプットしないと相手にされないという点です。

実名アカウントだと、社会的地位や名前があって安心されるところもあるとは思うのですが、匿名アカウントにはそれがありません。そうなると評価されるポイントは必然的にアウトプット物しかありません。

そのため、匿名アカウントだと個人としての発信力が身につくのではなかろうか?と思い、発信の程よいトレーニングになると仮説を立てたのです。

実際、色々ツイートしたりイベントに足を運ぶ原動力となり、ガンガン呟きまくったことでありがたいこと色んな繋がりが生まれてきているので、匿名でよかったなと思っている今日この頃です。

今後も"浜内たるぼ"でやっていきます

Twitterを初めて約半年。半年前の自分に言うと絶対信じてもらえないレベルの活動量で、超絶濃厚な6ヶ月となりました。

多くの方々とお話したり、色んなイベントに参加したり、ご飯をご一緒させていただいたり、なんなら自分でご飯回を開いてみたりもしました。ここ数年の私だと考えられなかった動きなので、やれば変わるものだなとひしひし実感しています。

フォロワー数やインプレッション数などは有名な方々の方々の足元にも及ばない状況ですが、それ以外の部分が今の私には十分過ぎる状態になっているので、微調整を掛けながら相変わらず等身大にゆるゆるとやっていければと思っています。

勿論、仕事の方も奮闘中です。半年の試用期間が終了し、本日12月1日から晴れて正社員となりました。これまで通りお客さんと手を取り合ってオンボーディングを進めていきつつ、新しい施策も回していく事になりそうなのでワクワクの日々が続きそうです。こちらもそのうち共有できる日が来るかと思いますので、お楽しみに(・∀・)

もうちょっと具体的な仕事の事を発信するためにもそのうち本名に…という頭もあるのですが、いきなり変えても混乱するだけですし、何より気に入っているので暫くは「浜内たるぼ」で続けていきます。イベントでは本名で参加しているので、直接ご挨拶させていただいた際に「実は…」とこっそりお伝えさせていただければと思います。

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今後とも、どうぞお願い申し上げますm(_ _)m

Twitterやってます↓


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?