見出し画像

2021年度のお仕事振り返り(カスタマーサクセス)

ご挨拶

こんにちは!浜内たるぼです。2021年度、お疲れ様でした٩( ╹▿╹ )۶
ということで、2021年度の振り返りをしてみます。
とあるSaaS企業のいちCS担当者のお仕事例として、ぜひご参考ください。

2021年度にやったこと

それでは、具体的に何をやってきたかを振り返ってみます。
(参考になる点が少しでもありますように・・・)

①オンボーディング

入社以来ずーっと担当しているオンボーディング、2021年度も取り組みました。
このご時世でオンラインミーティングをやりやすくなった事もあり、画面を一緒に見ながら設定を進めたりと、実質ハイタッチのような形でご案内していました。
その影響もあってか仲良くなれたお客様も多く、価値提供している感覚も得られたのでとても楽しかったです。(入社当初は電話で頑張ってたので、今の方が絶対にいい)

その一方、現状のやり方だと受注が増えればオンボーディングしかできない状況に陥ってしまう、という構造的な課題感も顕著になってました。
2022年度は体制そのものを変えていく予定なのでこうはならないはず…。

②ロータッチ(メール、ウェブセミナー、LP作成など)

2020年度でいい感じに進められたロータッチ活動を本格化しました。
チームメンバー3人と一緒にコンテンツを拡充してウェブセミナーを定例化し、結構な数のリード創出に貢献できました。また、商材の紹介・活用動画を撮影してYouTubeに掲載したり、メールを使った他チームの施策を支援したりしてました。

チームとして進められたロータッチ施策はめちゃくちゃ楽しかったです。絶対一人じゃできなかったし、これまで個人プレーが多かった事もあってチームプレーに憧れもあったので、理想的な取り組みになりました。またやりたいなぁ。

③テックタッチの準備

お客様の数も多くなってきたので、テックタッチも本格化したい!ということで新しいツールを導入してました。社内外の人たちとお話しする機会がたくさんあり、一気に視野が広がったような気がします。

そのツールのCSさんにオンボーディングを受けたりもして、私自身のオンボーディングの仕方を振り返ったりする事もありました。
やっぱり外に出るって大事ですね。勉強になることばかりです。

④教育

今の会社に来てから初めて教育も担当しました。新しい環境で不安にならないように…と、こまめに相談しやすい体制を整えたりなど工夫して臨みました。

とはいえ、私よりも圧倒的に経験豊富で優秀な方なので、胸を借りるつもりでむしろ勉強させていただいてました。何かお役に立てたかなぁ…。

その他細かいDB整理や裏方仕事もあったりしますが、その辺は割愛!
こんな感じで、今年も充実しておりました(´ω`)

2021年の総括と、2022年

2021年は視野を広げつつ、更に高く飛ぶための準備を進めた1年間でした。

これまでと比べてチームプレーが多く、関わる範囲もチーム内から他部署・社外まで広がり、ググッと幅が広がった感覚がありました。

新しいツールを使えるようになったり、元々やりたかったことに近づいていく感覚があってとても楽しかったです。これまでより圧倒的にできることが増えていくので、高く飛ぶための準備期間、という感覚で進められました。

2022年度は準備してきたツール群も活用しつつ、お客様へ更に価値を届けられるようにバリバリ取り組んでいくつもりです。CSメンバーも含めて事業全体でサクセスできるといいな〜。
異動してCS Opsの立ち位置になったりもしているので、より視座を上げてCS全体を意識したアクションを取っていきたいですね。

また、去年はあんまり動いていませんでしたが、今年はまた色んな方々とお話しする機会が作れたらいいなと思っております。もしよければ是非お話ししましょ〜( ̄▽ ̄)

それでは、2022年度もどうぞよろしくお願いいたします!

日頃はTwitterにいます↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?