見出し画像

友だちは栄養 【115/1096】

友だちは栄養
養分ではなく栄養です
カンフル剤にもなりうる
心身に効く
大切な大切な栄養

人は人に傷つけられ
人により救われる
と宣う方もいたなぁ

友だちがいないんだけど?
の人もいるでしょう
友だちの柵を広げて
近所や地域の人 動物や植物も
友だちと思ってみると
なにか返ってくるかもしれない
スーパーのレジの人との触れ合い
毎日通る道に生えている木
道端の草花
通りすがりの野良猫
どこにだって
気持ちを飛ばせば
返ってくる 癒やされる
日の光だってあなたに注いでいる
こころを満たしてくれるものは
友だちだと思う

自分には幸い人間の友だちがいる
ただそのときをすごせる
貴重な友だち
たくさん話さずも話しても
共有してもらえる空間
これってなんだろ
信頼か?
幸せだと思う
じゃあまたね のあともつづく幸せ
美味しいものを食べたあとのような
満腹感
毎日でなくても
生きていける活力をくれる
これは
あたり前でないこと
生きてる時間はいつ終わるかわからない
会えるときに会わないと…
と切に思うよ
今日も会えてよかった

今日もありがとう
ねこも友だち