見出し画像

大丈夫ってなんだろう 【74/1096】

「思ったより元気そう」 
「女の人の方が強いから」
「〇〇を支えてあげてね」
「メンタル強めの人はいいよね」
これまで言われて 違和感のあったことば
こういうことばって その時は
「ん?」くらいなんだけど
あとからじわじわ効いてくる
重石のことばとは真逆の
もやもや考えてしまういらないことば

誰も彼も同じ立場や同じ感情になれるわけもなく
思いやりをもってくれている事は知ってる
寄り添いたいし力になりたいのも知ってる
だけれど 励ましはいらないよ
励まされても無理だもの
そっとしておいてほしい
ただそれだけ
心配だろうし 変わってあげたいとか
つよく思ってくれている人よ
これはわたしの問題だから
自分で長い時間をかけて
受け入れていくしかないのだね

わたしはもともと 派手に感情を表現しないし 淡々としてるらしいから
大丈夫そうに見えるんだよ
大丈夫そうだから大丈夫ではない
大丈夫だからいいことでもない

大きな傷を負ったことにかわりはなく
ただ日々 閉じているだけ
弱いから閉じている 
日々が悲しすぎないように
日々に楽しみを持ちたくて
閉じている 切り離している
これはもともとのあったものではない
訓練のたまもの
とかいうと偉そうだけど 処世術的な
そうせざるを得ない保身術

自分と物事と感情をまぜすぎず
ひとつひとつ離しておけば
ごちゃごちゃになって感情の波が押し寄せてくることはない

これとこれは同じかもね?
これとこれはいらないか
時間をかけて吟味して整理していく
感情なんてそんなに簡単に管理できる?
感情は湧いてくるものでしょ?
自分はそんな才能ないわ

いやいや 振り回されないために
いままで ずっと 地道に訓練してきたのだよ
ぐわーーーってなる感情が嫌で嫌で
自分にウソをつかないように気をつけて
ひとつひとつ整理してきた
押し殺してきた面もあるし 見てこなかった面もあるけれど
生活のためには必要だった
だからいつも冷静でいられるし
そう見えるだろう
大丈夫にみえるでしょう
大丈夫そうにしてるだけだよ
強くなく 賢くなく ズルくもなれず
弱いから 受け止められる形や大きさに変えて持ち続けている

誰かのなにかに縛られたくなくて
自分で自分を縛りたくないから
自由な面を守りたくて
ふんばって勝ち取ったスキル
大げさだろうか
いまそれが役立っている
コツコツとしてきたこと
大丈夫ではない
大丈夫な状況にできるように
いろいろと転がしてあるだけ

大丈夫そうに見える人は 
大丈夫ではない
大丈夫そうに見えない人よりも
大丈夫ではない場合もある
きみのように

だからわたしも罪ぶかい
人のこと言えないね
きみを傷つけ救えなかった
ごめんね
すべてが遅いから 大丈夫そうに
生きていくしかないか

今日もありがとう
悲しいことに終わりはない
ただ付き合い方を学ぶだけ