見出し画像

感謝できたことを3つ 【139/1096】

今日のいいことを3つ書こう
とか聞きます
いいこと?
いいことあったっけ?
心がくさくさしているとき
暗く重いとき
いいことなんてない
いいことがある自分が
悔やまれることだってある
罪悪感で苛まれる
自分の地盤がゆるゆるで
崩れ去ってどうしようもない

なんでこんなことになったのか
昔々から思いをめぐらせ
あれがよくなかった
これがよくなかった
あの頃からああだったこうだった
反省を超えた自責と惨めさ
無力感がのしかかる
それでも日は昇るし
今日はやってくる

みんなどうやって
生きのびているんだろう
小さなやり取りが頭を支配し
ずっと同じことを考えつづける
相手がどうこうよりも
自分の黒い感情がうねって
固くなってとどまり続ける
そこから離れられなくなる人の
気持ちも思考も知らなかった
知らないことばかりなのに
知ったつもりで生きてきて
偉そうにのたまう自分が
心底はずかしく悲しく感じている
もう遅いこと
遅いことを受けとめて進むこと
それ以外なにもない

自分ごとは他の人には他人事 
どうせ自分のことなんて
だれにも理解されず
関係なんてないのだ
生きようが死のうが
結局なんの影響もなく 
世界は廻っていく
冷ややかな感情がめぐる

消えてしまう選択肢はなく
逃避の旅にでることもできず
ただ毎日を送る
今日一日を終わらせていく

平均寿命からすると
あとまた半分は
生きなければいけない
果てしなく感じるが
ときがすぎれば
いまも懐かしく思える日が
くるのだろうか

諸先輩のブログや本を読む
"今日のいいことではなく
感謝できたことなら書ける気がする".
という文を目にして
すこしだけ救われた気がした
感謝できたことなら
たくさんある
感謝できたことで
いまを生きながらえている
栄養をもらっている
こんなどうしようもない自分にも
日々ありがたいことがあり
ご加護を感じる
そうでもしないと
ちりになって消えてしまいそうで
なにかに掴まりたくて
みすぼらしくても
生かされていることに
しがみつくしかない
悲しい
きみもそうだった?
わたしはなにも見れてなかった

寒い日がつづき
気持ちがもたない
みんなそういう時期なのかな
自分だけひどい目にあってるつもりもなく
でもどうしようもないときって
あるんだね
こんな気持ちがつづいたら
きみみたいになっても
仕方ないのだろう
仕方なかったのか
ほんとにはわからないけれど

感謝できたことは
与えてもらったこと
感謝してもらえたり
喜んでもらえたり
日が暖かったり
ねこがかわいかったり
布団も温かいし
なんとかご飯も作れている
朝起き上がれることにも
感謝している
なんだっていい
なんだっていいから
良きことに目を向けることが
いまは必要なんだと思う

ここに書けること
覗いてくれる人がいること
続けられる支えがある
書くことで癒やされ
すこし元気になったよ

今日もありがとう
とりとめのないこと
でもほんとうのこと