見出し画像

日常をたもつこと 【126/1096】

ここ3年
いろんなことが起こる昨今
うちにもいろいろと
ありましたよ
人には言えないことから
モラルもクソもないような
愚痴が止まらないことまで

世界が変わりつつあるなと
感じる出来事
このまま押し切られていくのかね
自分勝手に押しすすめる人の勝利
徒党をくんでうまくやる人の勝利
人を下げて
自分を上に上げていく人の勝利
強いっすね
負けるっすね
ただ悔しいよね
虐げと惨めさ?
人の平穏を奪う人の勝利とは
なんだろうね
こちらの捉え方次第か?

いろんなことが起こる
変わらないことはない
ずっと同じなんてことはない
なんでこんなふうに
なったんだろうと
思ってしまう出来事は起こる
過去の自分の一言や言動
足りなかったこと
やりすぎたこと
後悔と自責がこみ上げる
でも現実はかわらない
他人を変えることもできない

そんなときは
日常を保つしかない
たんたんとすぎる毎日を
送りつづけること
それが大事と思う
人なんて結局関係なくて
自分がどう過ごすかが大切
自分の時間を無にしてはいけない
自分を人に奪われてはいけない

好きなことをやろう
日常の中に好きなことを見つけたり
入れ込んだり
少しでいいから楽しみを
ただ過ごす中にも日向の暖かさを
ふと自分に帰れる時間を

日常をたもつことは
健康にもつながる
ルーティンは自分を助けるし
日常が送れることは奇跡
誰もが
明日急に命を落とすかもしれないし
突然の別れに出会うかもしれない

自分の大切な人との時間を
とにかく大切に
自分だけの大切な時間も
大切に

なるべく心に平穏を
なるべく寝て食べて朝起きる生活を
なるべく良きことに目を向けて
日常を大切に

今日もありがとう
書きたかったことから離れたけど
ま いいか