見出し画像

肯定したらいい できるならすべて 【45/1096】

いまの自分の状況では 

なんでも自己否定しがち

自己否定 自己卑下 自責と後悔し放題

生きる価値なし などなど

やりすぎても

誰もとがめられないであろう状況

だから やすやすと自分を責める

大手をふって 否定している

でもね それって逆に自己擁護

この状況だと 自責や後悔はとても簡単な行為

わたしは安易なものがきらいだ

できれば立ち向かいたい(昭和か)

ならば ここですることは

自己肯定ではないか…と思いが舞いおりる

できないときこそ 逆をいこう

いま 自分を肯定することはかなりムズい

自他ともに責められて当然の立場だから

(他、は思い込みもあり)

だからこそ 肯定してみる

罪悪感にさいなまれながら

重い体でおそるおそるすすむ

努力と根性がいる作業

修行ですね

地獄の中で 前向きに生きることは

ネルソン・マンデラのようだ

(よく言いすぎ)

自分にもできるのか 

そもそもやっていいのか

怖いけど 試しにやってみよう

肯定してみよう

できるだけ受け入れてみよう

それはすべてを許してアホになる行為ではなく

できない方 不安な方を選ぶ 忍耐の行為

何日つづくかわからないけれど

自己肯定の波をおこしてみたい

前向きな波を感じられるうちに

ここに記しておく