見出し画像

同情してもらうための涙 【29/1096】

大人になって

同情を得るために泣く人をみた

自分の悔しさや相手への申し訳なさでなく

自分を守るための演出の涙 

そもそもへ戻ることをごまかす涙

漫画の中の話かと思ったよ

やれやれ 泣いたらしまいやで

それは反則っしょ

きみ、わかってやってるよね

だまされた観客はもちろん同情している

観客がいるときは 弱々しくしている

自分はコミュ障だと 繊細なんだと

話しているらしい

そうかそうか

ほんとの繊細さんは

人前でなんて泣けないんだよ

その場で我慢してひとりで抱えて

ひとりのときに噛み締めちゃうんだよ

気にしてくれる人に打ちあけることも

はばかるような人なんだよ

親密な関係でもない人の前で

シクシク泣ける人は強い人よ

そして美しくないよ

こちらは同情してフリーズしてるのでなく

そんな人になりたくないなぁ

と思ってながめている まるで瞑想

何もいえず手に負えない状況を

うまくつくりたいんだね 涙で?

そうかそうか よくわかった

自分以外 大切なものがないんだね

自分以外 守りたいものがないんだね

自分だけ なくしたくないんだね

かわいそうだなぁ

やさしさを利用する人

信じてしまう人も

気の毒である

いろんな人や状況があるけれど

そんな人になりたくない

そんな友だちもまわりにいない

もしかして

そういうことへの気づきだとしたら

ありがとう ありがとう ありがとう

どうぞ ほしいものを得てください

そして さらば