見出し画像

拝啓、影子様。いかがお過ごしでしょうか?

おはようございます。今日もどんより天気。
何となくテンションが上がらない日々でぇーす。

先月から本当の自分がわかる心理学を読んでいます。

これは、いわゆる世間でインナーチャイルドとか内なる子供、ウニヒピリ、リトル〇〇とか呼ばれているものをすごくわかりやすく書いてくれている本です。

この本書では、インナーチャイルドの陰の感情をもった子を影子と呼んでいます。

誰もが抱える生きずらさはこの影子が抱いている感情が関係してくると言われています

いい大人同士がたまに口論になっていたりしますよね(お偉いさんの政治家など)これらも全部影子が影響して現実に投影しているもの。

パートナーと同じことで喧嘩してしまう、人間関係が上手くいかない、全て影子からの影響です。

これを聞くとインナーチャイルドってなんか湿っぽくて暗くて傷だらけなの?なんて印象を受ける方もいるかもしれませんが、そんなことないんですよ!

実は陰陽の関係のもあるように、影子がいればその反対に日向子という陽のエネルギーを持ったインナーチャイルドも必ずセットで存在しています

日向子優勢で人生を送っているシーズンはいわゆる本当の自分を生きている時期。

多少、大変なことが起こっても日向子パワーで乗り越えられる内なる力がしっかり存在します。

でも生きていく中で何かうまく行かないし生きづらいと感じている方は、この影子が優勢のマインド設定になっているということなんです。

ということは、自分自身の中に確実に存在する日向子の存在を思い出すことができれば生きづらさが解消される可能性があるということです。

でもその前にやるべきことはやっぱり寂しがって怖がっている影子に沢山話をさせてあげること。

泣いている影子に寄り添うこと。
ずっと私があなたを守るよと根気強く語りかけてあげること。

私の影子ちゃん、お元気ですか?
今何を感じ、どんな感情を私に伝えたがっていますか?
今日はあなたの話を沢山聞きたい、そんな気分です。

では皆さん、よき日!



いいね!も、もちろん嬉しいのですがサポートしてくださるととても嬉しいです。サポート頂いた資金の一部はメンタルヘルス団体に寄付させて戴きます。