見出し画像

【つぶやき】話を聞く子がいい子?

【つぶやき】

良い子=親や先生の言う事を聞く子

と思っている人が多すぎる。

親や先生の言うことを
きちんと聞く子もちょっと心配だな。

☆彡---★---★---★---☆彡

親の言う事をなんでも反抗しない子
先生の話を聞いて何でも指示に従う子

必ずしも良い子、とは限りません。

大人の顔色をうかがって生きている
可能性もあるからです。

親の期待にこたえたい!
褒められたい!
という気持ちが強い。

また、親の機嫌が悪くなるのを恐れて
親の喜ぶ事をする子もいます。

いい子の全てを否定するものではありませんが
中でも、「いい子症候群」に
なってしまっているケースは危険です。

大人になって不調を訴える
生きづらさを感じる
など、苦しんでしまう可能性があるからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?