見出し画像

【言葉かけ】無理に言わせないで

【言葉かけ】

「ありがとう❣️」
「おはよう❣️」
当たり前のことが言えない💢

親、家族が普段から
きちんと言えていれば
大丈夫ですよ。

無理に言わせようとしなくてOK

10回に1回くらい
「言えるかな?」
「何て言うんだっけ?」
など、促す程度で!(╹◡╹)

☆彡---★---★---★---☆彡

挨拶は大事ですよね。
躾の基本と言うか、出来ないと恥ずかしいと
感じてしまったりします。

当たり前だからこそ
「言いなさい」
「言えないの?」となってしまいがち。

自分の躾を評価された気持ちにも
なりますよね。(私はそうです)

でも、無理矢理言わせるのではなく
普段から親や家族が言っていれば
大丈夫ですよ。

自然に出てくる言葉ですからね。

「ありがとう❣️」
「おはよう❣️」

を言えない大人も沢山いますよ💦

まずはご自身とご家族から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?