見出し画像

【幼児】思う存分甘えさせて

【幼児】
着替えや歯磨き、それから食事・・・

自分で出来るのに
「やって、やって」と言う。

甘えたいのかもしれません。
思う存分、甘えさせてあげましょう。

心の自立が優先です。

☆彡---★---★---★---☆彡

忙しい時に限って
「お母さん、やって~」など言いませんか?

え?出来るよね?
出来るじゃん。

と思ってしまいます。

でも、出来るとか出来ないじゃなくて
甘えたい時もありますよ。
疲れている時もありますよ。

思い切り甘えさせてあげてくださいね。

本当にできない時は
「ここまでやって、あとはやってあげる」と
少しでも手伝ってあげることで
気持ちが落ち着くと思います。

本当に手伝えない時もありますよね。

そんな時は、今はできない
と断ってもいいのです。

時間がある時に
お願いされなくても
「あっ、今できるけど、やろうか?」
なんて聞いてくれると
子どもも嬉しいと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?