見出し画像

令和5年度就農準備資金に応募してきた

あぐりゼミナールに続いて、就農準備資金応募申請書もすべての書類を無事に提出することができた。ほっ

山梨県は4月14日が締め切り。県によって違うのかしら?いつもの農務事務所へ提出し、そこから県へあげてくれる。

申請開始の4月7日からこの1週間は、あぐりゼミナールの分も含め書類のやり取りでバタバタ。なんせ今年度の応募様式が、申請日にならないと発行されない。

もちろん昨年度の様式を使って下書きはするし、内容もほとんど変わりないのだけれど、スマホでチマチマ入力したり(マジでパソコン欲しす)、コンビニでコピーしまくったり、遠方の保証人2名のサインを集めたり、傷害保険に入るにあたり保険屋さんとのやりとりだったり、後からやっぱりこれ必要だった!とか書き方間違ってる!ぎゃーす!
とかポロポロ出てきたりで(わたくしの準備不足〜)、締め切りまでに間に合うのか!!とハラハラ、ヒヤヒヤ…

不安で寝られない夜もあったりなかったり。

不安を口に出しすぎて夫とケンカになることもあったりなかったり。ぐしっ

生活費を補助してもらって、研修が受けられるんだもの。そりゃ色々提出するものがあるよね。むしろこのくらいの提出物も期限以内に用意が出来なければこの先の研修なんて無理デショ、と挑まれてるような気分になり、なにがなんでも申請を通すぞー!と燃えた。

そんなこんなで、とりあえず申請書類のバタバタはこれで一区切り。

あとは来週、県庁での面接を無事に通過できれば研修開始となる。今回は定員割れのため、不通過者が出るらしいのでまだ気が抜けない。

ちな面接日がお知らせされるのも一週間前。
この3日間のどこかになるから予定空けといてね〜とは、前々から言われてたけども。

面接はやはりスーツで、とのこと。
農業であっても、見た目ちゃんとした感は重要視されるようだ。面接官は県職員さんらだし?

スーツとか嫌いで、これまでスーツを着ない仕事を選択してきた。農業もスーツはいらんだろと思ってたけど、背に腹は変えられねえ〜!

買ったよぉ!スーツ!黒い、ふっつーの!

でもこの先の人生何回着るのよ?って思って中古にしたわよ。

スーツよりまずパソコン欲しいよ、となると家でWi-Fiも欲しい。今どきWi-Fiのために図書館に行くのもワシくらいだわな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?