見出し画像

【申込終了】8月5日(土) 道具からつくる縄文火起こし&ブッシュクラフトワークショップと武術講座

「あれ、火起こしって体の使い方も大事なんですね。道具はもちろん大事だと思いますが…👀」

以前、汗だくになっても一人でできなかった火起こし。火起こしする態勢を改めて教えていただくと、なんと1分くらいで火種ができてしまったことに驚いた私。

動画サイトでも火起こし方は見られるけれど、力の入れ加減や細かい調整は、リアル集まりでしか体験できないな~と思いました。

今回教室内でのワークショップ。涼しい中作れます~。
また、ナイフが扱えヒモを結べることができれば、参加に年齢制限はありません!

・夏だしマシュマロとか肉とか焼きたい欲望がある方
・いつでも火起こしできる安心感がほしい方
・親子で思い出作り
・お子様の自由研究

こんな人におすすめ

武術講座は別途開催。参加は自由です。

ヘッダー画像は弓ギリ式発火具。これもつくれちゃいます。
(この発火具作成は材料代別途2000円いただきます)

開催場所の都合でお茶WSは延期となりました。タイミングをはかりまた開催いたします。参加ご検討いただいた皆さま、ありがとうございます。またお知らせします。




火起こしするための火きり板


今回のワークショップ内容

日時: 8月5日(土)
            ワークショップ 11:00~15:00 / 武術講座 15:30~16:30 くらい
場所:和光大学 D棟109 教室(小田急線鶴川駅から徒歩15分)
住所:〒195-8585 東京都町田市金井ヶ丘5丁目1番1号
参加料金:現地で頂戴します
                  武術講座 1000円
                  ワークショップ 材料費・資料代:4000円
                  一人で操作できる弓ギリ式も作りたい方はプラス2000円
                  焼きたいなにかはご持参ください。
                  私はマシュマロと肉焼きます🍖🥛
定員:12名(最少催行人数6名、30日(日)開催可否ご連絡します🙂)


講師:関根秀樹さん

『縄文生活図鑑』『焚き火大全』『刃物大全』『新版 民族楽器をつくる』などの著者。和光大学や多摩美術大学の講師。火起こし世界チャンピオン。


申込はこちら

Googleフォーム からお申し込みください 👈👈👈

キャンセル:前日で半額、当日で全額となります。
お手数ですが、上記Googleフォームよりご連絡ください。


関根先生より

「火起こし世界チャンピオン」による道具作りのワークショップ。

最も基本的なヒモギリ式発火具セットの作り方と微調整の仕方、
火種の作り方、火口(ホクチ)のの調整法、火種から炎にする方法などを
理論と実践の両面から学びます。刃物の選び方や研ぎについても学べます。

愛用のナイフ、ノコギリ、彫刻刀などお持ちの方は持参してください。
貸し出し用、販売用のナイフも多少は用意します。


ご質問いただきました


「関根先生とのご関係は?」

関根先生から「どんなワークショップしましょうか」と聞かれ、私が「その辺の草食べたいです!」と即答している関係性です(どんな
私はそのワークショップを多くの人に広めることを勝手に担っています。

はじまりは、4月30日(日)開催「第3回 異質力の系譜 ~実験大学の特異点~」でした。
きっかけは、火起こしがしたくてネット検索したら、検索結果の下の下のほうに表示されていて。火起こしできるかはわからなかったですが、参加した感じです。


今までやってきたごーぷな活動

● その辺の草を食べました


● 鶏を絞め、さばきました


● 火起こしをしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?