見出し画像

夏はもう終わりました。

ほとんど遊びに行けなかった夏休みが、終わった。

札幌では今年、97年ぶりに連続真夏日記録を更新したらしい。どうりで暑いと思った…。
全然雨も降らなくて畑の土はすぐにカラッカラ。35℃の猛暑日もあったりして、家の中は地獄だった7月後半~8月前半。来年は真面目にエアコン購入も考えるつもりだ。

しかし8月中旬、久々の大雨と共に気温が一気に下がった。テレビの天気予報で映し出される『最高気温18℃』の文字を、思わず二度見する。
ちょっと前まで30℃超えてたのに?本当に同じ8月か?差が激しすぎる。

すっかり暑さがやわらいで、何なら寒い風呂上がり。夫が凛とした声で子ども達に宣言した。

「夏はもう終わりました。」

突然の終了のお知らせである。

末っ子「えー?終わったのー?」

夫「終わりました。」

息子「まだ夏休みなのに?」

夫「終わりました。秋です。」

私  (何だこの会話。)

ああ、夏はどこに行ってしまったのかなぁ。

暑いのキライだけど、ちょっぴり寂しい。

あ。でもやっぱそんなに暑くなくて良いです。

**********

我が家の3きょうだいは、夏休みの間ほぼ毎日ケンカしておりました。

娘VS息子だったり、息子VS末っ子だったり。息子が常にプリプリ怒っていた。やっぱり中間子は大変なのね…😭がんばれーー!

娘は今年度からミニバスケットボール少年団に入団したのだが、夏休みの練習量が多くてこれまた大変。練習場所が毎回違ったり、送迎やら何やらで常にLINEの連絡が入るスピード感に付いて行けず私もドタバタ状態。夏休みなのに全然休めてないぞコレ。がんばれーーー!!

末っ子は末っ子っで、甘えんぼモードが加速。おっぱいをもにもに触ってくる。
「お母さん忙しい!ごめん!!」とテレビを見せたりゲームばかりさせてしまった…。

これは、ごめん。反省しかない。

これではダメだ!!!と、夏休み終了間際に3きょうだいを連れて近所の公園に行ったら、ものすごく楽しかった。あと、みんなの大好きなアイスクリームを食べに行った。

無題81_20210819130358

3人の嬉しそうな顔を見て
『忙しさに気をとられて、全然子ども達のこと見てあげられてなかったなぁ…』と、 また反省。

ああ。何やってたんだろ私。夏休みをイチからやり直したい。「疲れた~暑い~」と言ってダラける暇があるなら、もっと子どもと遊ぶ事だってできたはずだ。気付くの遅すぎて、ごめん。猛反省。

でも、夏はもう終わりました。

2学期、始まります!!


反省を胸に、がんばろう。
あと部屋の片付けとか、掃除とか、片付けとか。(どんだけ汚いの)

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨