見出し画像

No.176|1年の半分を終えて

2023年6月30日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.176
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■会社の会議での登壇

次週、関西にある事務所の全部署が参加する年に一度の大きな会議があるのですが、そこで私が部門の方針を発表することになりました。
あくまでも、代役の代役です。

まあ時間はたった5分。
スライドも既にあるものを話すだけではあります。

周りで話をされる方は、えらいさんばかりの中、平管理職の私が話をします。

昨年までだったらこうしたことがあった場合、本当に嫌で嫌で、おそらく決まった瞬間から鬱な状態になり、「失敗したらどうしよう・・・?本当に嫌だなぁ」という言葉を回して、億劫な毎日を過ごしていたと思われます。

しかし、今はそういった嫌な感じはしません。
むしろ良い経験だと思うくらい。

肯定的に解釈しようとしているおかげか、精神的にも安定しています。
「なんであいつが話をしているんだ?」となるかもしれませんが、顔を売るチャンスでしょう。

何が良いかって、そこで話を出来ることを経験値として積むことで、自分の目標をよりリアルに感じることができそうなこと。

通常、平管理職の私がそういった場面で話をしているシーンをリアルで感じることなんてできないわけです。
実際に経験すれば、他のイメージを抱くときに応用が利きそうな気がしています。

■半期を振り返り

こうした心境になれていること自体がとてもうれしいですし、ありがたいですね。

1年前の状況からすれば、かなり変化・変容したように思っています。
まだまだ、こびりついた思考の垢のようなもの、マインドブロックしていることは山ほどありますが、本質的なところのものは少しずつですが良くなってきています。

この投稿で毎日言語化していることも大きいですね。
きっと、この投稿がなければ、今も同じように憂鬱な毎日を過ごしていたことでしょう。

1年を長く感じるか、短く感じるかですが、過ぎてしまえば短いものです。
しかし、この変化を1年で得られたのであれば、人生全体からすれば短いですよね。

自分なりに悪戦苦闘してきましたが、だいぶ整理が進んできました。
私の場合のキーワードは「感性」。
引き続き、「must」「should」から離れ、「感性」を重視して日々、生きていきます!


最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も「即断・即決・即実行」「わからないからすべてやる」「二度手間万歳!三度手間最高!」「批評家ではなく実践家であれ!」でいきます!

●本日のまとめ

  • 私の心境は1年前と比較し、大きく変化しているが、毎日の投稿を通じて言語化することが心境の変化に寄与している。

  • これからも「must」「should」から離れ、感性を重視していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?