見出し画像

EXTRA やがて消える欠片たち

前置き


 「私」は欠片を集めた。

 その結末がどうであろうと、集めるしかなかった。拾い、集め、自身を再構成しなければならなかった。しかし、集めた欠片はそれで全てだったのか?都合の悪いものでさえも拾ったのか?

 否。

 あのような精神状態のものに、全て拾いきれるわけがない。あれが求めたのは、良くも悪くも、自分を自分たらしめる強烈な光だ。物語を終わらせるための一等星だ。光り主張することもできない、名も無い劣等星など拾い集めるわけがない。

 主人公のいなくなった世界では、今も選ばれなかった欠片がぼんやりと光を放ち、誰かが拾ってくれるのを待っている。

これは「私」さえも知らない、やがて消える欠片たちの最後の悪あがき。


EXTRAってどういうこと?

どうも、私です。

いきなり何やってるんだ、そう思われましたよね。でも思ってしまったのです。「私」は今現在参加者様たちの見せる欠片を集めている最中ですが、果たしてそれが本当に全てなのか、と。完成された物語だけが、要素だけが人間をつくるのか、と。

私は完全な要素だけが人を成すとは思えないのです。

なのでこの企画もやってみます。でも本編「掌上拾集」とは少し違うのでEXTRAにしました。本編の概要についてはこちらからご確認くださいー。

企画概要

掌上拾集 -SHOJOSHUJU-
このnoteの更新を行っているたまづきによる掌編小説集作成企画、の付属企画です。

EXTRAはごった煮、坩堝を目指します。

五感をなくした主人公の「私」が、夢で見つけた小さな欠片に込められた物語を集め、人間としての在り方を探す物語を作成、ハッピーエンドもバッドエンドも、参加者の皆さま次第。これは変わらず。

でも今回は終わらせなくていい。書きかけでもいい。

だって複雑な心境や記憶は完全ではないでしょう?
ちょっとやってみたくなっちゃったんですもの。面白そうだと思った方はご参加ください。

公開方法
本noteの有料記事にて公開。
時期は7月中旬頃を予定、本編と同じですね。
違うところは、もし本編が本になった場合EXTRAは本に入れません。
本では主人公「私」に焦点を当てたものにしたいからです……あしからず。

最初の共通文

EXTRAにもあります。
まあこれがないと始まりませんよね。共通文はこちら

この光は、どうやら××××欠片のようだ。

××××は参加者さまに入れていただきます。最後の悪あがきにふさわしい言葉を入れてください。
※万が一、本編参加者様の欠片の名称と被った場合には修正をお願いいたします。ご了承ください。

募集要項

今回、文字数等の制限を取っ払いました。
皆様のご参加をお待ちしております。複数の作品を出したい場合は、別途ご連絡ください。本編参加者様もやってみたい、という方がいらしたらどうぞご参加ください。

参加できるかた
 メール、TwitterのDM等で定期的に連絡が取れる方
参加方法
 たまづきのTwitterへDM、またはメールにて下記内容をお送りください。たまづきが返信をし、別途note参加者記事にて参加者リストへお名前が記載されたら参加完了です。
 ①筆名
  ※筆名を公表したくない場合は別途お申し付けください
  ※筆名はたまづきの管理の都合上必須ですので記入必ずしてください
 ②参加者リスト・奥付等、公開用の筆者リンク
  (SNSのプロフィールリンクや運営サイト等)
  ※本項目は希望する場合のみ記載してください。
   二次創作系のリンクは貼れません、悪しからず。
 ③原稿
連絡先
 ①Twitter:@tama_duki
 ②メールアドレス:tamaduki.tama★gmail.com(★を@に変えてください)
内容
 未発表かつ日本語で書かれたもの
 おはなしの完成・未完成は問いません。書きかけでもOKです。
文字数制限
 無
 ※無といっても2-3行は入れてくださいね……読み物ですから、ね?
 ※4,000字(原稿用紙10枚)を超える場合には別途ご相談ください
参加費用
 無
原稿受付締め切り
 2021年6月30日(水) 23:59
原稿の運用・権利について
 頂戴いたしました原稿については、有料記事にて公開いたします。
 この有料記事の収益は企画の管理・運営費用とさせていただきます。
 また、この原稿をもとに本企画の本を作成する等の二次的利用の権利は、全て本noteの管理者・企画者であるたまづきに帰属するものとします。

その他
①未成年の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)の同意を得たうえでご参加ください。参加希望のご連絡をいただいた時点で、保護者の同意があったものとして取り扱います。
②第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含む)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、過度な性描写・残虐描写を含む作品、公序良俗に反する内容の作品、本応募要項に違反している作品は、たまづきが掲載不可と判断し、本企画参加をなかったものとし原稿を返却いたします。
③参加された方の個人情報は厳重に管理し、本企画遂行以外の目的に利用することはありません。

これは狂気か否か

だって!このほうが人間っぽいんだもの!!
という訳で酔狂企画EXTRAでした。
原稿受付の期限だけを設けたこれ……どうなるんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?