見出し画像

リセットなのか何なのか

みかんの美味しい季節ですね。

今年もあとわずか。なんだか実感がわきません。それでも、今年の残りの日々を丁寧にかみしめて過ごしていきたいものです。丁寧に、といっても昼寝もするし、今日は夜ご飯作りをサボってお弁当を買いましたが。

自分を甘やかすのも、また良しということで。

昨日の朝、起きてスマホを見たら画面が真っ暗でした。電源を押してもつかない。普段こんなことは無いので、壊れたのかと焦ったのですが、結果、単なる充電切れで。充電したら電源がつきました。

だけど前の日の晩に眠りにつくときにはそんなに充電が減っていた感じでも無かったんだけどな?不思議だな。これももしや噂の風の時代によるリセットみたいなものなのか?と、いちいち深く考えてみたりして。

夫曰く、

「いや、寝る時に充電少なかっただけやろ。そんで何か色々開いたまま寝て充電無くなったんやろ」

(多分それ。)

今年は自分が試されているような出来事が色々とあったような気がします。

「いつもならこうしているのに、できない」

「当たり前にあったはずのものが無くなってしまった」

自分なりのルールやルーティンがあって、そのルール通りにうまくいかないと、どうしたら良いのかわからなくなってしまうところがあって。自分を甘やかすことが得意なわりに、完璧主義で、臨機応変に対応できない時がある。不意に携帯の充電が切れているだけで慌ててしまうように。

色々あっても何とかしてきたじゃないか。

何かあったときにはだいたいこれまでの経験に助けられることが多い。経験て大事、だとつくづく思います。

これから、来年、またどんなことが起きていくのか、まだわからないけれど、当たり前の日常を大切にしつつ、変化を不必要には恐れず、できることなら楽しみながら、何よりも健康に過ごしていきたいものです。

そして明日はクリスマスイブ☆ 

皆んなが少しでも幸せを感じられる日になりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?