調べること


インタビューのお仕事がひとつ決まった。

急も急で明後日なんだけれども、ZOOM取材だから移動時間もなく先方の場所を調べることに時間を使うことがないのはありがたい。もちろん取材対象者のことを調べることはする。

できる限りのことを調べあげる。でも取材中に開けない引き出しもたくさんある。それを無駄だとは思わない。よりよく知った状態で取材に臨んだから話ができた、と考えているからだ。

極端な話、相手のことを調べなくても取材はできてしまうし、原稿は書けてしまう。でも、調べ上げてから臨んだものと、そうでないものはないように大きな差が出てくる、はずだ。

だから時間はかかっても調べるのである。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。