訓練のひとつ

雪が降るのではないだろうか? というくらい冷え込んだ数日前から打って変わって今日の空はいつもより青く、そして雲が白い。

コートも厚手のものではなく、ネイビーのトレンチコート。いつものスワローズのスタジャンは羽織っていかなかった。

出かけるときにそれを着たのはいつ以来だろうか? と考えてしまうほど。今年に入ってから初めてというのは確実として、去年のいつごろに着ていたのかは思い出せない。野球場に着ていったことはないから、3月下旬よりは前だろう。もしかしたら去年は着ていないかもしれない。

まぁ、それくらい久しぶりに着たわけだ。ランチで行くお店が「もしかしたらドレスコードあるかも? 」という理由もあるにはある。(結果的になんでも大丈夫そうではあったのだけれども)でも、やはり青空が広がり、陽気な風が少し吹いている、それがもっとも大きい要因だろう。

ここまで春夏秋冬や気温、気候といった単語を使わずに書いてみた。なんとなく冬から春に変わりそう、という情景が浮かぶのではないだろうか。だからなんだ、と言われればそれでおしまいなのだけれども、ひとつの訓練としか言いようがない。

それくらい(どのくらい?)今日はいい日だった。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。