先のこと

なんだか少しだけ先の予定を考えるようになった。

ぼくは基本的に先の予定を考えることはしない。新幹線や飛行機、宿などほぼ直前だ。試合のチケットだけ取ってあとは寝かせるのである。しかし、ここ最近は予定を組むようになった。

それは人と会うことが増えたからだ。自分だけであれば特に考え無しのノープランでよいけれども、相手がいる場合はもちろんそうはいかない。1カ月以上も前から連絡を取り、予定を確認。会えるのであれば、その他諸々を決めていくのだ。

大きな進歩である。

無理して人と会わなくてもべつに困ることはないかもしれない。それでもやっぱり、どうせ行くならその土地に住んでいる知人、友人と顔を合わせてなにかを得たい、と思うようになったのだ。

ふだん会わない人と会うからなのか、そもそも会った人が素晴らしいのか、それともその両方なのかはわからない。ここ最近で会った人たちはとても良くしてくれたし、楽しかった。もちろん、遠征でなく東京近郊でお会いした人を含めてだ。

今年はどれだけの出会いがあるのだろう。これだけ素晴らしい人達と会えるのであれば、予定を無理矢理にでも作ろうか。そんな1年もなかなかいい。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。