なんででも

全国各地にお気に入りの場所や景色がある。

たとえば、横浜スタジアムだと日本大通りを一望できる階段からの眺めが好きだし、仙台の楽天生命パークだとバックスクリーン横からホームベース付近を見るのがお気に入り。

札幌ドームは球場外のちょっと小高い芝生の土手みたいなところから街を見るのがベスト。神宮球場だとやっぱり自分の席から見る空が好き。東京ドームだと…

野球場ばかりじゃないか! と思われるかも知れないけどそのとおりである。好きなんだからしょうがない。好きに理由なんていらないし、求めてなんかない。

これは場所、景色に限った話ではないと思う。好きな食べ物だって、好きな作家だって、好きなアイドルだってなんでもいい。ほんとうに好きなら理由なんてなくて「なんで? 」って聞かれたら「なんででも」と答えれば終わってしまう。

ものごとに理由を求めるばかりじゃおもしろくない、そんなことを仙台の夜に考えている。一人寂しく、カプセルホテルのなかで。

こちらサポートにコメントをつけられるようになっていたのですね。サポートを頂いた暁には歌集なりエッセイを購入しレビューさせて頂きます。