見出し画像

【徒然】2024年3月の振り返り!

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。

今日は3月29日(金)、月末・年度末・決算締め日ですね。一年に一度、なんだかこの日は、空気も気持ち重く、ずっしり重力の負荷を感じます(笑)
この前、ふと、航世●ヶ月の時はどんな様子だったっけ?と思ってnoteを見返そうと思ったら、全然記されていませんでした。笑(自称記録魔なはずなのに…!)ということで思い立ち、月末に、こんなことあったな〜の育児&仕事ログを1ヶ月に一度はnoteに記そうと思います〜!

=仕事編=
◎タイルメイドの特注タイルのあれこれ
3月頭は、抱えていたプロジェクトのタイル生産がようやく終わり、無事にタイルを出荷できたと思ったら、後日、運送会社からクレームが入り(いまもまだ保留にされているのだが汗)、え〜弊社にそんなこと言われても・・・!と間に挟まり大変な思いをしました。運送は自社の取引がある運送会社以外(&お客様が運送会社を指定した時)はお客様手配でお願いすることにしよう!と心に誓った大きな出来事、事件簿でした。
◎海外デザイナーさんとのコラボレーション
Grand Seiko USA さんのプロジェクトにお声がけいただいた、オランダ在住のデザイナー夫婦の方に改めてお声がけいただき、年末からCatch up MTGを始めました。話の流れで、私がお世話になっているタイルメーカーさんを先日、新たにご紹介することができ、また別の展開へ(笑)世界を舞台にしてワクワクが広がっている感じです。
◎家業イノベーション(微力)
そしてなんだか3月は時間ができたので、家業の二年間のファイナンスの見える化に着手。年間の動きを一覧で見ることで、大きな発見もあり、道標のようなものができた気もして、一歩目が踏み出せたのかなという印象でした。
◎旦那プロデュース事業
とっくり王子事業、水面下でしっかり進行中。1月にビジネスプランコンテストでグランプリをいただいた旦那の特注とっくり事業。いまはECサイトでのお酒販売免許取得に向けて税務署に通っています!ひとつずつ目の前のハードルをクリアできている感はあり、順調に進んでいるのではと思います。2月に個人事業主登録もして、夏頃までにはEC販売の免許をとって、クラウドファンディングで先行販売してみたり、Webサイトもしっかり作り込んで、スタートは秋ごろを予定しています。こういう、全てが初挑戦で細かい仕事が多い時にPJマネジメント能力が存分に使えるのね(白目)と思います。
◎古民家活用事業
管理している大湫町の古民家活用に向けて、在宅医療の可能性を模索中。
名古屋在住の医師の方がこの地域の在宅医療事業に興味を持ってくださり、意見交換を重ね中。昨日は市長にもお会いし、市の考えもお聞かせいただきました。古民家活用から、在宅医療方面にも首を突っ込むことに・・・!いいご縁なので私ができることがあればジャンルを問わず動くのみですね。

=子育て編=
◎航世の体調
3月は発熱1回。(2月は発熱0回)今週は、週初めから変な咳をし出して、週の半ばに突然、夜、熱がでてしまい、まるっと2日仕事を休むことに。家にいて、航世がお昼の寝ている時に仕事すればいいかと思うのですが、なかなか家では仕事モードになりませんでした(汗)いま何にも追い込まれていないというところも理由のひとつかと思いました・・・。
◎航世の英語力
アルファベットが言えるようになってきた!数字は10までそれとなく言えるようになってきた!食べたくない時や見たくない時に「NO〜NO〜NO」と意思表示をするようになった、、、など英語の単語はポロポロと出てきています。まだまだsentenceとしては繋がっていないけど、これからですね!
いまの状況は別のnoteにまとめています◎
【子育て】航世1歳11ヶ月、私たちの英語状況
https://note.com/tamagaway/n/n2af9c0bbb867
◎長女家族が帰郷!
一番上の姉が、家族と一緒に珍しく岐阜に戻ってきました◎五平餅を食べたり、大好きな地元のイタリアンに行ったりと、家族でゆっくり過ごすことができました!

アプリメガ盛り。左から3番目(私)・長女・次女の上から3人+4女は自宅待機。

◎甥っ子中学卒業組2名!地元の私立高校進学へ!
甥っ子二人、無事に卒業できました。希望の公立高校には行けなかったものの、希望の私立高校には受かり、涙涙がありましたが、なんとか乗り越えて、進学していきます。春からは高校生。どんな道も楽しみいっぱいだね〜。自分が進む道を最善の道にしていってください。

甥っ子姪っ子は合計7人。みんなそれぞれ人生謳歌中!

=プライベート編=
◎幸枝のワクワクを探る
先日、知人に紹介いただきタロット占いをしてもらったら、「子供のように素直にワクワクできることを探して取り組んでみて」とアドバイスもらいました。ワクワクしたいな〜。ワクワクしてないな〜。ということで、何か新しいことをと思ってます。オンライン英会話始めました。楽しいけど、ワクワクってほどでもない。笑
山にもいきたい!旅もしたい!!運動もしたい!!!と思いつつも、今年は第二子にチャレンジしたいと思うので【予定を入れない】ということが私の大事な目標になっています。来月行くはずだった沖縄旅行もキャンセルしてしまったし、ワクワクしたいという思いと対局の動き。笑
これから、おうち英語しているママに会えたり、外国の方でこのエリアで子育てしている同じような月齢の子供を持つ方と友達になれたら〜と思いつつ方法が見つからず苦戦中。もしそんな友達ができたらワクワクするだろうな〜。探せば絶対いるだろうから、色々と情報を探り動いていきます〜^^!

◎航世の進路を逆算して考えてみる
将来どんな人になってもらいたいだろうと思うと、自らの身の回りで起こることに対して「なんでこうじゃないんだろう?じゃあこうしよう」と、疑問を持ち、その解決策を考え実行できる人になってほしいと思います。世の中では、そういう人が起業家になっていくのでないかと思うのですが、父も母も起業家であった場合、子供にも少なからずその影響はあるだろうと思います。起業家を目指すのは面白そうだね。一緒に身の回りのものを観察して、何ができそうか考えていきましょ〜。(ってまだ1歳ですけどぉ笑)

私がやっているタイル事業の紹介です。
タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?