見出し画像

【成功】ワーホリの事前準備

オーストラリアのワーキングホリデービザで5ヶ月間生活をしました。海外からの友人が沢山でき、現地でのお仕事もゲットできました。個人的には大成功のワーホリだと思っています。その為の事前準備をお伝えします。

目標設定

ワーホリで1番怖いことは「後悔」です。ワーホリは期間が短く人生の中でもビッグイベントになります。成功のために3つのステップでの目標設定が肝心です。
・帰国後の目標
最初のステップはワーホリを終えた後になにがしたいか、どんな自分になっていたいかをイメージすることです。例えば、英語がペラペラになりたい、現地のカフェで仕事がしたい、海外の友達が欲しい、など漠然としたイメージでも構いません。もしくは、憧れの人がいる場合、その人に近づくためにはなにが必要かを考えてもいいかもしれません。
・ワーホリ中の目標
次に、その自分になるためには、どんな風に海外で生活すれば近づけるのか想像してみてください。例えば、英語がペラペラになるために語学学校に通学するのか、友達とたくさん遊びに行くのか、働いてコミュニケーション能力を身につけるのか。具体的な生活を思い浮かべ、なりたい自分になる為の選択肢をできる限りブラッシュアップしてみましょう。
・今の目標
最後に、その理想のワーホリ生活をする為に今できることは何か考えてみてください。今のうちに住む場所の近くをGoogleマップで見ておくことや現地のおすすめの観光地を調べておくことでも良いと思います。

このように、抽象的な理想のイメージからより具体的な目標へ書き出していくと、スモールステップでワーホリ成功まで近づけるはずです。

語学力

語学学校へ通う場合、クラス分けテストがあります。傾向として、学力の高いクラスは多国籍、低いクラスは日本人やアジア人が多い傾向にありました。また、現地のカフェなどで働くためにも面接を突破する必要があります。
多国籍の友達や海外生活を楽しむためには、渡航前から英語の勉強をしておくことが最大の近道です。
ただ、ここで注意していただきたいのですが、語学力はTOEICなどの「スコア」ではありません。クラス分けテストの際に、コミュニケーションが英語で取れること、英語を理解しアウトプットできることを「アピール」できるかが肝心なのです。単語や文法だけでなく、スピーキングにも力を入れましょう。私は対面の英会話教とネット英会話を日本でしていたおかげで、中上級のクラスに入ることができ、渡航後すぐに現地のお仕事を2つゲットすることができました。

失敗談を調べること

成功のためには失敗を予防することです。Youtubeやブログ、ウェブサイトで調べ尽くしてみてください。私の場合は暇さえあればGoogle検索「ワーホリ 失敗」で調べていました。人それぞれの失敗と思う点が違いますので、参考になります。私の場合、ワーホリをする日本人たちの「傾向」を知り、私なりの失敗例を事前にリスト化しました。つまり、「絶対にやってはいけないこと」です。
・友達の国籍:日本人コミュニティ
・働く場所:ジャパレス
・フラットメイト(同居人):日本人
日本人と過ごすことが悪いというわけではありません。私の場合、最終目標の1つが多国籍の友達を作ることだったので、日本人を避ける必要があったのです。
余談ですが、日本人には上記のようなタイプが多いように思えます。この理由は、あくまでも個人の見解と経験によるものですが、日本人は大きく区分すると、性格や友人との接し方、気の遣い方が似ています。言わなくても察してくれる優しさ、いつも笑顔で話してくれること、遠回しな表現などです。そのため、一緒にいて居心地がとても良いのです。一緒に住むにしろ、冷蔵庫やキッチンの使い方、ゴミ出し、風呂場の掃除などにも性格や文化が現れてきます。金銭感覚についても同様です。とても安心そして信頼できます。もちろん言語は日本語ですしね。
その以外の国籍は、第一印象が個人によって様々です。あくまでも主観にはなりますが、ポジティブ主義、積極性、他人に口出ししない、時間や金銭感覚、清潔さなどです。はっきり言わないと違和感を抱く人が多くいます。仲良くなれば関係ないのですが、初対面の時のアプローチ方法をどうしていいかわからないことや友達になっても理解し合うまでに時間がかかること、価値観の違いを伝えるためにコミュニケーションを沢山とる必要があることがハードルが高い原因だと思います。
話を戻しますが、体験談を元にどのような生活を送りたいのか、想像しやすくなるとともに、「これだけは絶対に嫌だ」ということも考えておくと良いと思います。先回りして、失敗を予防することも必要です。

多めにお金を持っていること

ブログによってはお金を持っていなくてもワーホリ可能!と書いてあるかもしれませんが、私はあればあるだけ成功すると思っているので、その理由をお伝えします。
・精神の安定
お金の余裕は心の余裕です。飛行機が飛ばなくてもお金さえあればどうにでもなる。ぼったくられても最悪お金はあるので生きていける。など、お金でトラブルを消すことはできないけど、お金があることでパニックになることは避けられますし、事態を悪化させる必要もなくなります。
・思い出を作れる
想像以上にお金は使います。友達から誘われてご飯に行ったり旅行に行ったり。お金がなくて仲良くなるチャンスを逃すのは勿体無いです。また、お金があれば友達の誕生日のお祝いもできます。ちなみに、初対面でチョコをプレゼントすると仲良くなれますよ。笑

以上、ワーホリを成功するための秘訣をお伝えしました。



海外大学院進学のため、サポートいただけるととても嬉しいです!