見出し画像

【不安】英語MBAやっていけるか?そんな時のGlobis 単科コース

お疲れ様です。実は私マーケティングに興味があり派生してMBA受験を志しました。今回、Globis英語の単科コースを受講し、マーケティングの基礎を勉強しつつ英語で授業についていけるか?の挑戦も含めて3ヶ月間受講した経験を記録します。

単科コースは12万円ほどでMBAコースに単位を移行できるということもあり非常に柔軟なカリキュラム制度です。マーケティング以外にも色々な基礎コースを単科生でも受けることができますのでお金に余裕がある人は色々オススメです。私はオンラインコースでEssential of Marketing and Strategies (曖昧)を3ヶ月間受けました。2週間に1回3時間の授業✖️6回のスケジュールで各回予習復習が必須です。慣れてしまえば予習復習はそんなに大変ではなく、手を抜こうを思えば抜けます。が、その分授業内の質が落ちますので予習をしっかり行うことによって理解が深まりクラスの質が高まりますので結果的に成績が良くなる傾向にあると思います。各クラスでの発言の量と質の2項目が評価され3段階 E(Excellent)→G(Good)→ N(None)です。(私の認識が合っていれば・・・)とは言っても、慣れてきたのは3〜4回目のクラスで、リズムをつかんだと思った頃には授業が最終回でした。

結論から言うと、IELTS6.0程度の私でも授業をそこまで苦労せずに受けることができました。予習として授業で扱うケーススタディの内容の読み込みと考察が少しウェイトは重く、正直そこまで読み込めておりませんでした。授業内では9割くらいは理解できたと思いますが、そもそもマーケティング業務に携わっていたことや、事前にGlobisマーケティングの本を読んだことが影響していたかと思います。クラスによってはどちらもE(Excellent)評価のこともありました。最終の単位評価は残念ながらB(A〜Fくらいの段階?)でした。

クラスメイトの方は30〜40歳前後の方がメインで、勤務先で相当お仕事バリバリしているんだろうな、、、と優秀な方が多いように思いました。正直、B評価は残念でしたが納得でもありました。人数は10名強で、アメリカ、インド系、東南アジア、中国、海外住みの日本人、日本人という構成です。想像以上に国際色豊かでしたので、留学までは時間が取れないが国際経験がしたい方はぜひ授業受けたらいいと思います!テキストの語学英語ではなく、実践英語に触れることができる機会になります。ちなみにTOEIC700くらいあれば参加できた気がしますが、英語に抵抗がなければ受けれるのではないかな?と思いますので直接相談してみるといいと思います。


海外大学院進学のため、サポートいただけるととても嬉しいです!