見出し画像

転職活動で気をつけること

転職活動を始めています。早速気をつけないといけないことを見つけました。

それは、転職活動をしていると、ついつい

仕事を第一に考えてしまう

ことです。

僕は仕事3、私生活7くらいの感じを理想としているのに、こういう転職活動を始めるとすぐに

仕事7、私生活3くらいで考えるようになってしまいます。

仕事なんて無理すればある程度はできます。けど無理した分の皺寄せは私生活に来ます。

じゃあなんですぐにこういう考えになってしまうかというと、仕事頑張ります!って言った方が当然、転職活動界では評価されるからです。

なんかどっかで良く見られたいって気持ちがあるんですよね。

けどそんな見栄を張った状態で勝ち取った転職先で働いても幸せになれるはずがないのです。

だから口では仕事頑張ります!って言っていても、

本心である、私生活は最も大切なので、悪いけど、そっちを優先させてもらうよ、もちろん仕事する時は仕事頑張ります!ってのを忘れてはいけないのです。

この考えさえ忘れなければ、自分に今適した転職先が見つかると考えています。

仕事も人生の一部です。だから見栄を張ったり他人と比べる必要なんて全くないのです。

ということで、おそらく僕の転職先は、同業種の同じレベルの役職になると思います。

マネジメント能力を高めていきたいと最近思うようになってきましたが、それは転職先で少しずつ達成させていきます。

一度に多くを得ようとする必要は無い。

僕らが幸せでいられる選択をしていきます。

焦らず、惑わされずに、向き合っていってみます。

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございます。