見出し画像

欲しい時に買う

人には得意なことと苦手なことがあります。僕が苦手なのはお金を使うことです。お金を使うことに罪悪感を感じてしまう時が多いです。そこまでいかなくても、勿体ないから、とか、今あるもので充分だからって理由をつけて、買わないという選択を選ぶことが多いです。

それでは駄目だと思って去年一年間、毎月自分が欲しいものを買うってのを実施していました。

しかし結果はユニクロの服を買う程度で終わってしまいました。ほんと物欲の無い人間です。

それでも僕の中では成長だったので、それはそれで良しとしました。

しかし有意義にお金を使っていくことは、今年も引き続き意識していきたいです。

有意義なお金の使い方ってなんだろう

じゃあ何にお金を使えば正解なのかって、正解は人それぞれです。

一般的には、本や旅行、自己成長にお金をかけるのが良いと言われています。

確かに去年の自分を振り返っても韓国旅行や東京に行ったのは有意義なお金の使い方だったなと感じています。

その他に有意義なお金の使い方だったなと感じているのは、サブスクです。

僕はここもケチっていたくらいケチケチしていました。

特に大好きな音楽ですら無料のYouTubeの音楽をプレイリストにしていました。

でもYouTubeは、どんどん広告時間が長くなってきて、運転中などはスマホを触る事ができないので広告がストレスでした。

そこで思い切ってApple musicのサブスクを購入しました。

これがまあ良い。

好きな音楽を途切れることなく聴けるのがまず良い。

そして何より歌詞が見れるのが最良。

こうやって文章を書くようになってから歌詞をより深く味わうようになってきました。

Apple musicだと聴いている歌詞を表示できるので、とても便利です。

欲しい時に欲しいものを買うのも悪くない

あと思ったのは、たまにする衝動買いは悪くないなってことです。

最近、桃鉄の最新作を唐突に欲しくなって衝動買いしました。

これが想像していた以上に面白いし、二人でやるにもピッタリなのです。

しかも一年毎に決算を迎えるので例え二十年くらいの設定にしていても、隙間時間に少しずつできるので、毎日楽しめています。

こういうのって買ってみて実際プレイしてみないと分からなかったことだと思います。

そしてここに有意義なお金の使い方のヒントが隠されているように感じています。

あれこれ考えずに買ってみる、行ってみる。

今、この瞬間にしか味わえないことがある。

今だからこそ、やりたいことがある。

そのやりたいことをするために使うお金って相当価値のある使い方なんじゃないかな、と思うのです。

とはいえ、無駄遣いや見栄の為だけにお金を使っていないかにも気を配っていかなければいけません。

この辺りのバランス感覚をこれからしっかりと磨いていきたいです。

終わり

この記事が参加している募集

お金について考える

ここまで読んでいただきありがとうございます。