免許更新

明日、免許更新に行く。

最近は夜型になりつつあるので、朝早くに起きないといけないのが辛い。

それ以上に違反者講習を受けないといけないのが辛い。

3年前

当時の僕は嫁となる彼女のつきみぐを迎えに行くために高速道路を運転していた。

車内で流れていたのは2018年に大流行したこの曲。

U.S.A.

ノリノリのリズムに合わせて、ついつい車のアクセルを踏み込みすぎた。

ノリノリだったので、前方の車たちがやたらゆっくりと走行しているのにも気づかず。

ノリノリで

「キャーモンベイベーアメリカ!」

なんて熱唱してたら。

真横にお巡りさん。

気づいた時には速度超過の違反を犯してしまった。

USAとつきみぐに逢えることでテンションあげあげだった僕のテンションは、穴が空いた風船のごとくみるみる萎んでいった。

しかしそこはポジティブな僕だ。

あそこでお巡りさんが止めてくれてなかったら、誰かを事故に巻き込んでしまっていたかもしれない。

あそこで止めてくれたことに感謝しよう。

そう切り替えて、またテンションを戻してつきみぐとのデートを楽しんだ。

あれからもう3年か。

戒めの60分講習を受けようではないか。

免許センターへ向かう車内で流す曲はもう決まっている。

もうその曲がかかろうと法的速度は守るぞ。

3年の進化をとくと見せてやろうぞ。

終わり



ここまで読んでいただきありがとうございます。