見出し画像

恵方巻きと子供たちの話

 2/3は節分の日。

 おやつもそれに合わせて恵方巻き。


 恵方巻きは、子供たちのリクエストも入れて3種類用意。卵焼き、かにかま、きゅうり、納豆。卵焼きはお砂糖、出汁で薄味にして、卵焼き用フライパンに流し込んで蒸し焼きに。

 でも、まあ、用意しすぎたよね。

 バイキング形式となると、量感バグを起こしやすい私です。

 そして、バイキング形式にありがちな

『海苔のみ』『海苔とご飯のみ』っていう自由なやつ。


具を失くして欲しい大人 VS 自由に食べたい子供

大人
『具ちゃんといれてよ~。なくなんないじゃん』

子供『なんでこんなに作ったの!』

大人『だって足りなかったらやじゃん。そんな食べ方想定してないし』

子供『子供の自由にさせて!』
子供『子供には子供の事情がある』


まあな。全部食べて欲しい。なんて、最終的には大人の都合よな。

けどな。海苔だけ食べたい。ってのも子供の都合だぞ。

等々。子供の都合と大人の都合がぶつかり合った日でした。

 ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?