見出し画像

こどもたちと卵ボーロと


 ちっさい頃誰もが食べてたであろう

『卵ボーロ』

 作れるそうなんで作ってみました。材料は卵黄、砂糖、片栗粉。

 それだけだと少ないかな、と思ったんで果物と一緒に。

 概ね好評。

 片栗粉を入れて、コロコロと小さい丸に固めていく作業をしながら、ぼーーっとしてました。

 無心にコロコロできるね。これ。

 片栗粉の感じが強いけれど、昔懐かしい卵ボーロの味。昔、私これ嫌いだったなあ……。なんてことを思い返しながら、口に含む。

 ほろほろって口の中でほどけて、片栗粉の粉の感じ、少し控えめな砂糖の甘さが口に広がる。同時に、口の中の水分が持ってかれる。

 昔は、この粉感が苦手だったけれど、今はなんだか懐かしさが美味しい。

 ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?