見出し画像

ママ何で怒ってるの?

このセリフ。息子によく言われます。

ママ、何で怒った言い方してるの?ここ、怒る所じゃないよ。そんな含みのある感じで言われて、ハッとします。

もうだんだんと怒り癖みたいなものが、染みついちゃってるんですよね。穏やかでいたいな〜。

ママにも気持ちの波があるから、無意識で怒ったような口調で言ってしまうこともあるんだよ、ごめんね。なるべく気を付けるからね。いつも怒ってるママのイメージだけで大人にならないでおくれよ。と思うのです。

決していつも、怒ってる訳じゃないよ。いつも子供達のことは心配で、たまらない。笑うこともあるけれど、怖い顔してるかな。ニコニコ笑ったママのイメージを持ってもらえるようになりたい。