見出し画像

理学療法士として、子どもを見なさい。

タマゴヤキ、
大学4年間を通じて多くの子どもたちと関わってきました。

子どもたちとの関わりは好きですし、
自信さえ持っていました。

でも、それは【一般人】のタマゴヤキであって、
【理学療法士】としての関わりではなかったのです。


本格的にPTとしての勤務が始まり、
先輩方と一緒に評価等をしています。

『今の子を見てどう思った?』
という質問に対し、タマゴヤキは
その子が興味ありそうなもの
感情(予測も含む)
など、心理・社会的側面ばかりを伝えます。

すると

『理学療法士として、子どもを見なきゃ。
タマゴヤキさんはもう一般人じゃなくて、PTよ。』

と。
※社会的側面等が大切であるということは、大前提としての話です。

正論でしかなく、『はい!』の一言でした。笑

今までの自信を驕り、過信していたことを深く反省しました。

これからタマゴヤキは、理学療法士として子どもたちと関わっていく。
その覚悟が、まだまだ不足していました。

今、気づけたということは、ここから飛躍できる証拠です。

勉強を怠らず、
いろんな方からアドバイスをもらって
一人前の

「小児理学療法士」

になっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?