見出し画像

晩秋の奈良旅

奈良・長谷寺へ遅めの紅葉🍁を見に行きました。

寄り道は浪漫。

イチョウを見に、途中天理イチョウ並木通りに寄り、
そしてお茶がしたくなり山の辺の道にあるカフェへ。

なるほど!
なんで今まで思いつかなかったのか扇風機

そして、三輪そうめんが食べたくなり、大神神社へ参拝。

するとマーケットが開催されていて、
欲しかった大和紅茶、干し芋、柚子、柿などをゲット!

大神神社にあるそうめんのお店森正
不定休につき何度も足を運んでの再会。
狂おしいほどあなたに会いたかった!

ようやく長谷寺へ。

長谷寺 五重塔


全然上手く捉えられずに、
あきらめて適当に撮影した回廊。
意外とよく撮れてる!


地面から生えてるアンテナは笹百合のさや。
これなんだろう?に答える
Google lens便利です!
咲いた景色を想像する。


大銀杏×スサノオまさかのマリアージュ
求めていたものが合わせて現れた!
黄金の絨毯がまるで夢の国

参道にはお店屋さんがズラリと軒を並べています。

Yo! Yo! よもぎ餅
はしご酒ならぬ、はしご餅
このお店が一番味が濃い


酒粕三昧
三輪で酒粕。長谷寺で奈良漬け。
奈良漬けは苦手なんですが、
生姜漬けが新しかった!

以前、室生寺からの帰りに見つけてお邪魔した温泉旅館伊谷屋さんで一汗流す。
15時から日帰り入浴可。
貸し切り状態です。
ちょっと教えたくないぐらいのスポット。

ほっこりさっぱり温泉タイム
レトロ!


湯上がりの夕焼け。

そして最近できた日本最大級モンベルが出来たと聞けば、それは行くっきゃないでしょう!
さすがモンベル。
重量・機能性共に細部にこだわりを見せる商品開発部チームの努力と情熱が感じられ、海外ブランドとの差に感心する。

でもいつも思う。。。。
ちょっとレディースラインのデザインが残念!

堪能しすぎてすっかり遅くなってしまったので、友人が気になっていた中華そば屋へ。
これがさっぱり系で大当たり!

ポルチーニなどフレーバーオイルを使ったものもあります。

唐揚げの衣は私好みの片栗粉のみ。
醤油とにんにく、ブラックペッパーがきいて、カリッとジューシーで最高!

ジャズの流れるこだわり中華そば。
おしたに
煮干しベース+鶏醤油+玉子不使用手打ち麺
玉ねぎみじん切りがなるほど!のマリアージュ

いつもこのセリフが否応なしに、何度も出てしまう。。。

「奈良最高か〜っ!」


思いのままに寄り道奈良旅でした。

また来るで〜!

愛をこめて。

奈良親善観光大使(勝手に)
たまひろ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?