見出し画像

「夢を持て!」と息子に叱咤された話

おはようございます。
突然ですが、みなさんの夢は、なんですか?

私には今、小さな、いや、結構大きな? やりたいことがあって
その準備をコツコツと進めているところです。

それが形になれば、きっと楽しい。
同時に、うまくいくかどうかわからず、不安でもあります。
でも一歩踏み出さなければ、先の景色は見えないですからね。
がんばろ。

……でも、これは「夢」なのかな?

思えば、私は、幸運なことに、
小さな頃から、今まで心にふと抱いた「夢」を
わりとたくさん、叶えてこられたように思います。

5歳の時に、「本を書く人になりたい」と思って
実際にそうなっているし。
「外国に住みたい」と願ったら、最高のご家族に出会って留学できたし、
ベトナムで暮らすこともできたし、
優しい人と結婚して、子どもたちにも恵まれて。

最短ルートではなかったけれど、
「夢」というよりなんとなく旗を立てて
ぼんやーり遠くにあるものに向かっててくてくしていくと
そこに近づくことができた、というような。

いや、本当にありがたい人生。

なんだけど、「夢」が叶う=モーマンタイのハッピーラッキー🤩 
かというとそうではなくて、
叶えた夢を生きるのは、日々、絶え間ぬ努力と葛藤と
涙と汗が必要なのですね。

今朝、ニュースを見ていて、何か「大人になっても夢を追い求める!」
みたいな話題になって、ふと、隣にいた息子に、

「お母さんはもう、あとはいかに、あなたたちが無事に育って
 幸せでいてくれることだけを望んでるわ」

と言ったら、息子がギョッとして

「はぁ? 何言ってんの?! 
 いつでも自分の夢を持つことってめちゃくちゃ大事だよ!!!」

と叱られました。

「えー、もういいんだよ、そういうのは〜」

と口答えしながらも、うーん、やっぱり、
息子の言うように、誰かのためとか生活のため、とか
日々の小さな(けど、大きな)幸せと幸運を維持しようとするだけじゃなくて、
背伸びをして頑張るようなことも、
あってもいいのかもしれないなぁ・・・。とちょっとだけ思ったのでした。

私の夢は、なんだろう。

私の夢は・・・

・イタリアに三ヶ月くらい行って料理と語学を学びたい
・ハワイに行って哲学対話を学びたい
・フィンランドに行ってインクルーシブ教育を学びたい
・ベトナムに行って懐かしい友達に会いたい
・ミネアポリスに行ってコーチングを学びたい
・不登校、と言われる子たちの素晴らしさを伝え広めたい
・また本を書きたい

そう思い直してみると、
実は、たくさんあるのでした。(旅に出たい欲が前面に出てるけど)

リストにするだけでワクワクしますね。

夢を持ってがんばっているらしい息子に
今日も励まされた、朝でした。

あなたの夢は、なんですか?

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?