見出し画像

自主企画日帰りツアー

もともと軽くなかった
私のフットワークは
こどもが3人生まれ
ますます重くなった。

だんなさんの仕事が忙しく
連休なんて
なかなか取れなかったことと

長男が野球を始めて以来
土日祝日は野球に費やすようになり

旅行に行くことなんて
ほとんどなくなった。

この夏そんな私が
私におすすめの旅行を企画

車で15分圏内
渋滞の心配は無用
予約も大荷物も不要

それが
小学校区内日帰りツアー。


しっかり朝寝坊してからでも
出発を焦る必要はなし。

まずは九品の滝へ。

三段となって流れ落ちる滝は
なかなかの迫力
マイナスイオンをたっぷり浴びて
夏の涼を楽しむ。


お次は大野神社へ。

嵐のファンにとって
聖地の一つとされているこの神社

こども達は
園の散歩でよく訪れてきた。

こどもの頭の中では
「神社=大野神社」となっていて

どこの神社を見ても
「大野神社だ!」と口走るくらい
馴染みのある場所。

あの女子グループは
聖地求めて来たのかなとか
つい勝手な憶測をしながら
お参りしちゃう私。


そろそろお腹が空いてきたら
「自然薯料理とろりん」へ。

私はとろろ蕎麦とかき揚げを
だんなさんとこども達は
まぐろ漬けとろろ丼を注文

栄養満点の自然薯で
暑さにまいった身体に
元気を補給する。


腹ごしらえが済んだら
フォレストアドベンチャーへ。

普段こちらのすぐそばの野球場に
長男の野球チームの練習や試合で
よく訪れているのだけれど

フォレストアドベンチャーを
体験するのは初めて。

森林の中を
ロープを頼りに高所移動する。

なかなかのスリルに
思わず悲鳴に近い声を上げながらも
空中移動は実は楽しくて
何度も体験したくなる中毒性あり。


森林での空中散歩のあとは
近くの道の駅でお土産を購入。

名産のお味噌といちぢくジャム
地元活性化に一役買う。

そろそろ帰路に着く。


栗東トレーニングセンター
敷地内の道を15時頃に通れば

守衛さんに止められて
競走馬が道路を優雅に歩いて
厩舎と調教コース間を
移動する姿を目にする。


小学校区内にも関わらず
競走馬の見学する以外
私にとっては
なんと全て初めての体験。

こんなに近くに
楽しめるスポットがあるなんて
まさに灯台もと暗し。

地元の魅力大発見
大満足のこの日帰りツアーを

台風に備え
家族五人閉じこもった家の中
私一人で妄想する。

実際には

うだるような暑さで
ちっとも涼など感じられない
滝かもしれないし

怖くてもう二度と
体験できそうにない
空中散歩かもしれない。

さていつ実現できるかなと
思ったところでお昼の時間

妄想日帰りツアーは幕を閉じた。

私の日常の幸せや楽しみを綴ったエッセイから何か感じてくださった方には、サポートしていただけると、とても嬉しいです。励みになります。