見出し画像

【旅行記】2023.03 京都・清水寺と費用とかお土産とか

ゆるーく春の遠足がてら京都にやってきました。

鴨川は桜満開で、河川敷沿いでレジャーシートを敷いてお花見をしている人たちがたくさん。

ブリ・ド・ゲロンチョリー

その光景がすごくお上品というか、東京の上野公園みたいなどんちゃん騒ぎの花見と雰囲気が全然違っていて笑
すごくまったりした光景で、これが京都の春の日常なのかなぁ。
なんか羨ましい。

あと白無垢と袴で結婚式の前撮りをしているカップルがいて、桜とよく合っててとても綺麗で素敵でした。
私はしきりに鴨川ホルモーネタを呟いてましたがひとつも通じなくて悲しかった。そんなマイナーな映画なんだっけ。

そして1日目はぎりぎり雨降らなかったんだけど、さすが雨女の私がいるので期待を裏切らない。2日目はしっかり雨でした。
ホテルをチェックアウトして、清水寺へ向かいます。

▶︎清水寺

京都の代名詞のような清水寺。
10年近く前の真夏に来たのだけど、尋常じゃなく暑かった記憶…。
この日は雨なので小寒い。

拝観券
こちらも現金オンリー

そこそこ雨降ってたけどしっかり咲いてる桜。
花のガクが赤くなるってくると散り際なんだそう。

この桜はもうすぐ散っちゃうんだろうな…
薄靄がかかる山
ぴょーん!(効果音)

改めて見ると結構迫り出してるし、傾斜ついててこわい!
いくら願掛けするにしても、誰がこんなとこから飛び降りようなんて考えたのか。どうかしてるぜ。
宗教色の強い時代の風習って本当にクレイジーなものが多いから、生まれた時代が今で良かったなと史跡巡りをするたびしみじみ思う。

下から見上げる懸造り。
私が清水寺で一番迫力を感じる場所がここ!
耐久性をもたせるための技術の組み合わせ本当にすごくてすごい(語彙力)
これを考えた人たちの建築への想いを色々考えてしまう。

今日っぽい写真

雨でびしょ濡れになったけど久しぶりの京都観光は楽しかったです。
2日目は清水寺を見てから京都を後にしました。


▶︎費用まとめ

京都旅行にかかった費用のまとめ。

基本費用

▶︎プラン
・往復の航空券、ホテル代込みのパッケージツアーを利用

新幹線で行くか迷ったんですが、羽田から伊丹空港まで1時間、空港から京都駅までリムジンバスで1時間ほどで時間的にはそんなに変わらなかったので旅行支援の使える楽天トラベルの国内ツアーで予約しました。

リムジンバスは片道1400円くらい。
予約なしで、ICカードで乗車できます。

途中で太陽の塔と遭遇
目が光ってる…

▶︎割引前の費用
・楽天トラベルで予約
・57,600円

ここまでが通常価格。
で、全国旅行支援のクーポン併用で20%OFFに。

▶︎最終費用
・43,600円
一人あたり21800円

新幹線だと往復26000円くらいで、+ホテル代と思えば断然こっちのが安い。

でも食費が結構かかって、観光地価格だったなぁという感じ。

以前「マツコの知らない世界」で京都は洋食文化が盛んなことを紹介してたのですが、それを聞いて驚いたマツコさんが「あいつら観光客には味の薄くてクソまずいもん食わせてるくせに、自分達は美味い洋食食べてんのよ!」って言ってたのが忘れられなくて笑
頑なに湯豆腐とかお蕎麦とかは食べなかった。

晩御飯で行った焼き鳥屋さん、観光地価格なお店が多い中だったけどけっこう食べたても安かったです。
旅行支援クーポン2000円分を使って1人あたり3250円ほど。
焼き鳥も美味しかったし、淡路島産の玉ねぎのオーブン焼きとろとろで甘くて美味しかった!

カウンター席座ったら厨房のお兄さんに「お姉さんたちの話めっちゃおもしろいですね」っていわれたけど通常運転です。

あとは拝観料。
どこも400円前後ですが、現金オンリー。

クレカと電子マネーで生きてるのでお財布に小銭入ってない人なので、お賽銭とかにも使うだろうと思ってあらかじめ小銭を用意していきました。

これあるとめちゃめちゃ便利だよ


▶︎ホテル「SAKURA TERRACE」

宿泊したホテルは九条駅近く(ほぼ直結)にあるサクラテラス。
京都駅からも歩いて10分かからないくらい。

安いながらもなかなか綺麗で、すごく居心地いいホテルでした。

ベランダにテラス席があった
奥に五重塔?が見える

利用し損ねたけど、ラウンジのバーで一杯無料だったり。
大浴場や岩盤浴、サウナも完備。
いつも温泉付きのホテル取るのに、私はものぐさなのでだいたい部屋のお風呂に入る。

旅行はいつも泡風呂の入浴剤持ってく
モッコモコだぜ

サクラテラスの系列で「SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラス ザ ギャラリー)」の方も素敵で気になってたんだけど、2週間くらい前に急遽決めて予約取ったのでもう埋まっていました…

もう一つ、前から猛烈に泊まりたいと思ってたホテル「HOTEL SHE, KYOTO」(さっきからめっちゃ全角)
こちらも同じく空室なしでした。

ホテルの館内や客室の雰囲気も素敵だし、それにアイスが食べれるらしい。
アイス食べれるならそれは行かなくては。

▶︎お土産たち

最後に!京都で購入したお土産を紹介します。

▶︎京都北山
・茶の菓
普通にうまい。
白い恋人の京都版。
でも一番美味しかったのは生茶の菓フォンダンショコラ

ねっとり濃厚な抹茶のフォンダンショコラですごく小さいんだけど、めちゃくちゃ満足感ある。
バラ売りしてるのも嬉しいね。270円くらいだったかな。

▶︎京菓子司-満月-
・阿闍梨餅
うちのオカンが好きなやつ。
安寧坂店は閉店してたのでJR京都駅の伊勢丹で購入。30分くらい並んだかな。
これ名古屋の百貨店とかにも売ってるんですけど、夕方にはもう完売しちゃってるほど人気なんです。絶角だから実家にもギフト配送した。
もちもちした皮にあんこが入っててとっても美味しい。

自分用にバラで2つ買ったんだけど、帰りのバスで速攻1つたべて、家に帰ってもう1つたべた。

▶︎川勝總本家

・ちりめん山椒・しば漬け
お漬物やさん。
山椒ってあんまり好きじゃなかったんだけど、鳥居茶屋のうなぎで目覚めた!そんなわけで買ってみたちりめん山椒。
めちゃくちゃ美味しくて、帰ってから白米とちりめん山椒で晩御飯食べるのが最近の楽しみだったんだけど開封から1週間ほどで完食してしまいました。

柴漬けはこれからのお楽しみ。

みなさんは京都旅行ってどんなイメージですか?
実は私はどこ行っても激混みなイメージがあってちょっと敬遠してました。
でも今回春休みシーズンのわりには思ってたほど激混みじゃなかったし、久しぶりに行ったらやっぱり昔とは違う目線で見れるので楽しかったです。
1泊2日でも十分満喫できました。

桜が本当に綺麗だったから、来年は奈良の吉野山に行けたらいいなぁ。


----back number----

----4/10追記----
たくさんのスキありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?