見出し画像

【ホテルステイ】雨の横浜・シタディーンハーバーフロント

特に何もしてないのに、もう11月が終わろうとしていて怖い…。

本当は秋に出雲旅行へ行きたかったけど、時間も費用も捻出できなそうだったので近場でのホテルステイで手を打つことにしました。

予算は宿代と食事代込みで1万円。
しかし問題があって、気になるホテルを色々ストックしてるのですが今って東京のホテルめちゃくちゃに高い!都内で素泊まり8,000円くらいで探すと普通のビジネスホテルしか無理です。
せっかく泊まるならテンション上がるお部屋が良いよね〜ということで、どうにか予算に収まる内装が可愛いホテルをチョイスしました。

宿泊したのはこちら。

シタディーンハーバーフロント横浜

なんでもない平日だけど、ちょっと足を伸ばして横浜へ。

▶︎Access to hotel

ホテルの最寄りはみなとみらい線の「日本大通り駅」(直結)
渋谷からだと東急東横線の特急・元町・中華街行きに乗って乗り換えなしで38分。

ランチにみなとみらいのローラーコーストでハンバーガーを食べてから大桟橋をぶらぶら…なんて予定を立ててたんですが、この日はそこそこの雨(相変わらずの雨女)
駅構内にハンバーガー出してるカフェを見つけたので、妥協してこちらでバーガー欲を満たすことに。

予想に反してなかなか美味しかったチーズバーガー
ドリンクとポテトセットで850円くらい

日本大通り駅で降りたのは初めてだったのですが、広くて洒落た構内。

レンガがアーチ状に組まれた天井だったり、横浜っぽいウォールアートとかも。かわいい。

そのまま駅構内にホテルの入り口があります。

と、見せかけて一瞬だけ外に出るやつ…。

▶︎シタディーンハーバーフロント横浜

到着。
レンガ調の落ち着いた外観。1階はケーキ屋さんになってるので後でおやつ買いに来よう。
ホテル自体は2023年6月にオープンなので内装もめちゃくちゃ綺麗です。

お部屋は5階。
ダブルのお部屋に宿泊しました。

木製のルームキー
謎のランプコーナー

部屋に入って奥へ進むと…

あら可愛い!

クイーンサイズのベッド
ストライプの枕カバーが効いてる

なんとなくテーマパークのオフィシャルホテル感を感じるウォールアートに、こだわりが詰まった室内の家具。
この大理石のテーブルとかめちゃめちゃ良い。
ちょっと欲しい。

ちょいレトロでアメリカン(?)な目覚まし時計なんかも置いてあったりします。

お部屋がとにかく広々していて、ちっとも窮屈さがないのでめちゃくちゃ寛げる。
テレビ前も広々。

クローゼットや荷物棚も広々。

なんでこんな広々してるのかと言うと、こちらのホテルは長期滞在者向けの部屋が多いみたいです。
お部屋の半数にキッチンが併設されており、私が宿泊したお部屋にも大きな冷蔵庫とバルミューダのオーブンレンジがありました。

食器の種類も普通のホテルより多い。
カップやカトラリーもかわいい。

これはぜひ使いたい!
お部屋探検もそこそこに、一旦荷物を置いてから外のケーキ屋さんへ。

▶︎ロビーラウンジ

ホテル内には宿泊者が無料で利用できるラウンジが2箇所あって、1つは1階のロビーに併設されているラウンジ。
おやつを買った帰りに寄ってみることに。

ここで足組んで珈琲飲みながら新聞読んだりしてみたいですな。(サラリーマンスタイル)
ドリンクサービスで珈琲が無料でいただけます。

▶︎レジデンツラウンジ

もうひとつが、宿泊者しか入れないエリアにあるレジデンツラウンジ。

ここ、すごいんですよ…!
めちゃくちゃ広い!

ホテル滞在して、ここでリモートワークなんかして〜って光景が目に浮かぶ。ホテルというよりはアパートメント的なコンセプトっぽいです。

キッチンスペースかな?
食器なども置いてます。

コーヒーや紅茶のフリードリンク、トースターなどの調理器具も。

ここでコーヒー飲もうと思ったんだけど、このマシンの使い方が分かりませんでした。解散。

▶︎リモートワーク

ラウンジも良いけどやっぱりお部屋が良いです。
この日は仕事しながらだったので、紅茶を入れて大理石のテーブルでリモートワーク。
完璧じゃん。

セッティングだけはばっちり
業務が捗るかどうかは別

お部屋にも紅茶と珈琲が備え付けで置いてあります。
お水はラウンジにあるウォーターサーバーから自由に汲んでこれます。
いつぞやの星野リゾート方式。

珈琲は珈琲館のドリップタイプのものでした。
持って帰ろ!

仕事しつつ、キリのいいところでおやつタイム。
このカップの形かわいい。

シャインマスカットと巨峰のタルト

ケーキは美味しかったんだけど、お会計してくれた男性の店員さんに「とっても素敵なお洋服ですね!」って話しかけられてめちゃくちゃ恐怖でした。
だって着古してヨレヨレのTシャツだったんだよ、2日に一回くらい着てる色褪せた黒Tだったんだよ…
セールストークなんだろうけど、お世辞のバリエーションがそれしか無いんだろうな。
そんなケーキ屋さんはこちらです(酷い紹介)

▶︎バスルーム

仕事も片付けたので、お風呂タイムに。
バスルームも広くて、もちろん新しいホテルなので超きれい!

最近のホテルにしては珍しく、部屋にアメニティが置いてありました。

バスタブは大きい!文句なし!
シャワーの水圧は…SOSO。

そして備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。
使わないけどいつも匂いだけ嗅ぎます。笑

ドライヤーはSALONIAでした。
このストライプの袋良いなぁ。

基本的に寝巻き持参ヤロウですが、今日は荷物減らしたくて持ってこなかったので備え付けのパジャマ。
グレーのワッフル地に、ボタンが一箇所だけ赤いんです。いちいち可愛いな!

▶︎のんびりタイム

お風呂上がりはひたすらTV見てベッドでごろごろ。
チャンネルの種類が多くて、何やら色々見れるみたいです。

私は基本的に民放しか見ないけど。

ずっと女王蜂のファンなのでアヴちゃん目当てにパリピ孔明を見てたんですが、上白石萌歌ちゃんが最初から最後までとにかく可愛い!
親心が芽生えてしまって、最後の方は自分が孔明になった気持ちで見てました。最終回もめちゃめちゃ良かったです。

晩ご飯はどうしてもバルミューダのレンジを使ってみたくて、コンビニで調達してきたホットドッグ。

が、使い方が分からなさすぎた。

静かすぎて温まってるのか不安

微妙にあったかいくらいにしかならなかった。バルミューダに弄ばれたかな。
そんなホットドッグを食べて就寝。

でも夜寝るときに電気消したら真っ暗になっちゃって、バルミューダの明かりを夜行灯代わりにして寝ました。

ありがとうバルミューダ

電子レンジってこんな発光する家電だったっけ?

▶︎費用など

横浜行ったけど本当にどこにも行かない、真のホテルステイでした。
立地的には中華街とみなとみらいの間にあるのでかなり便利な場所だったんですけどね…。
雨が悪い。

でもお部屋の内装が可愛くていちいちテンションが上がって楽しかったです。ホテル内が全体的に広々してたので、ゆっくりすごくくつろげて気分転換になりました。

宿泊費用は楽天トラベルのクーポンを駆使して8,384円。

食費と宿泊費入れてなんとか1万円。
実際のところ交通費でプラス1000円くらいかかってますがご愛嬌。

ちなみにモーニング付きのプランもありますが、近辺にカフェも多いのでお外に食べに行くのも良いかもです。

しかし1泊2日って本当に一瞬ですよね。
次は横浜で2泊くらいしてみたいな。

-- -- recommend -- --

-- -- 12/8追記-- --

たくさんのスキありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?