見出し画像

【一人旅】 2022.12 やっぱり雨の沖縄①空港リモートワーク

11月にワーケーションで沖縄本島へ行ったばっかりですが、

全国旅行支援でかなり安く行けたので、調子に乗っておかわり沖縄してきました。(前回の費用とかはこちら)

3泊4日。久しぶりの1人旅。
天気はまたしても雨予報。
まぁ、そんな予感はしていたけども…

お出掛けできない日があるとちょっと勿体無いないので、ホテルで仕事もしつつ、ゆるっとフリープランで過ごそうと思います。


▶︎9:30羽田空港着

張り切りすぎて早く着いた訳ではなく。
10:00からちょっとお仕事しないといけなかったので、空港でリモートワークができそうな場所を探して早めに到着。

クリスマスシーズンだったのでツリーが飾られていました。
ブルー基調でかわいい。
早朝というほど朝早くもないけど、朝日が入って澄んだ空気の羽田空港になんだか背筋が伸びる。


▶︎アッパーデッキでリモートワーク

朝ご飯を食べながらPC作業できそうな場所をあらかじめ探してみたのですが、第2ターミナル3階のアッパーデッキトーキョーが良さそうとの記事を見つけて行ってみることに。

・食べ物もあり(ショップ一覧)
・近くにお手洗いもあり
・座るところも多い

電源がないのですが、短時間しか滞在する予定なかったので問題なし。

何日か前に映画のザ・メニューを見てから猛烈にハンバーガーが食べたくて(なぜハンバーガーが食べたくなるのかはぜひ映画を見てください)、ここでは絶対に自由が丘バーガーを食べると決めていたのだけど

お店の前でメニューと睨めっこしているうちに「ちょっと朝からそれは重すぎやしないか?」と胃袋からNGが。
ハンバーガーは沖縄まで取っておこう…

すぐ横にあったカフェっぽいところで、朝ご飯らしく軽めにバケットサンドイッチとカフェラテを注文。

どうやらヴィーガンカフェだったみたいで、ソイラテが出てきた。
サンドイッチは温めてもらえると思ったら冷たいまま。カッチカチだよ、カッチカチ。

バケットの硬さに顎が外れそうになりながら、やっぱりハンバーガーにすればよかったと後悔。
沖縄ではおもいっきり肉を食べようと思う。

肝心のリモートワーク作業ですが、電源がないことを除けば全く問題ないです。
ただアナウンスが多くざわざわしているので、静かに集中したい人には向かないかも。
あとやっぱり情報漏洩とかは気になるので、PC画面が他の人から死角になるようなるべく壁に背を向けて作業。

ここに2時間ほど滞在したところで、保安検査場へ移動。


▶︎出発ロビーでリモートワーク

お昼の空港はなかなか混んでいて、修学旅行生たちが沢山。
どこへ行くんだろうか。
中学生くらいの学生さんたちがきゃっきゃしてるのを微笑ましく見送りながら、悪い大人の私は仕事をサボって保安検査場を通過。

出発ロビーはビジネスマン向けと思われるような充電できる場所やPC作業できるスペースが多いので安心。
PCやスマホを充電しながら作業して、ついでにポケットWi-Fiも充電。

さてさて、ずっと前から出発ロビーでにどうしても行きたかったところがあります。
それはねんりん家のカフェ!

バームクーヘンでお馴染みのねんりん屋。
羽田空港にある店舗にはカフェが併設されていて、ここでしか食べられない限定メニューがいただけます。
限定メニューと言ってもチョコ味とか抹茶味とかそういうのではなく、スライスしたバームクーヘンにパストラミビーフや!とろーりとろけるチーズを挟んだ甘じょっぱい系サンドイッチメニューが!

ありませんでした…。

すでにメニュー改定しており、食べたかったサンドイッチはなくなっていました。
3年くらい前に知ってからずっと行きたかったのに!

個人的には甘じょっぱいの好きなんだけどちょっと人を選ぶメニューだから人気なかったのかな…。

でもせっかく来たし。
普通のバームクーヘンを注文。

バームクーヘン、バニラジェラート、飲み物
セットで¥733
テイクアウトでの提供

ねんりんやのバームクーヘンは少し固めでたまご感が強くて大好き。
カフェで提供されているものはあったかくてふわふわ。
砂糖がじゅわ〜と染みてこれはこれで美味しい。

そのまま味わうのが一番美味しいってことで。


▶︎14:00 羽田空港発>17:00那覇空港へ

乗らないけど見つけるとつい撮っちゃうポケモンジェット。
こちらは真逆の北海道行き。

ここで一旦仕事はやめて、飛行機に搭乗。
羽田から那覇まで3時間。

3時間って長いし、今回は1人だったから暇つぶしにPrimeVideoをオフラインで視聴。
こういう時ってあんまり集中して映画見れなかったりして。ゆるーく見れる相席食堂とか孤独のグルメばっかり見てしまう。
パンとかバームクーヘンしか食べてないので私も腹が減った。

そうこうしてるうちに沖縄到着。

どんより

羽田を出発したときはいいお天気だったけど、那覇はうっすら曇っていて今にも雨が降り出しそう。

よく見るめんそーれの看板
ここにあったのか!

那覇空港はあんまりリモートワークできそうなスペースは見つけられず。
出発ロビーに電源はあるけどテーブルはなし。
ロビーを出て、国際線へ向かう方に電源付きのテーブルを見つけましたが3席ほど。
どこかカフェに入ってもよかったのですが、お腹が空いててカフェの気持ちではなかったので先にホテルに移動することに。

途中、あ〜っと思い出してお土産屋さんの近くにあるUFOキャッチャーへ。

アイドルとかアニメが好きな女の子たちがアクスタとかぬいぐるみを連れ歩いてるじゃないですか?
あれが羨ましくて、私も一人旅する間の旅のお供が欲しい。
一緒に景色の写真を撮ったり、カフェの飲み物に添えたりしたい。

そんなわけで色々あるUFOキャッチャーの中からふわふわの海の仲間たちに狙いを定める。

この手のUFOキャッチャーど下手なので、予算は300円と決めてチャレンジ。

ちょろい

思ったより大漁だった。
ジンベエザメ、ウミガメ、イルカ、あと白い…なんだこれ?
よく分からなかったので、お供たちはとりあえカバンに放り込んで移動。先を急ぐことに。

モノレールへ直行

12月の沖縄は思ってた3倍くらい寒い。
長袖のニットにジャケットでしたが、湿気もなく風が吹くと身を縮こめるくらい寒くて立派に冬。

11月来た時は蒸し暑く、半袖で十分だったのになぁとちょっと夏が恋しい。


▶︎18:00 美栄橋着

ゆいれーるに乗車し、ホテルの最寄りの美栄橋で下車。
駅から外へ降りるとポツポツと雨が降り出してしまい、とりあえず荷物を置きにホテルへ。

チェックインして部屋に入って、Wi-FiやらPCやらをセッティング。

移動しながら強引にリモートワークしたけど、やっぱり落ち着いて作業するなら個室に限る…
会議がなければ平気かなと思ったけど、空港リモートワークはちょっと失敗でした。

ノマドワーカーにはなれなさそうなので、次からは移動日に仕事入れないようにしよう。

このあと仕事が立て込んでしまい、お腹を空かせてイライラとしながら仕事。
途中で何か買ってこればよかった!

22時ごろようやく時間が空いたので、ホテル近くのファミリーマートへ。

食べたいものは全部購入。

沖縄みを感じたくてポーク玉子買ったけど、普通に東京にも売ってて前の日にも食べたのは内緒です。

明日は仕事はお休み!
離島に行く予定なので、思いっきり沖縄満喫しようと思います。

②に続く。

---------2/9追記---------
たくさんのスキありがとうございます♡

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?