見出し画像

自分にしかない何かって?


10月発売「おあとがよろしいようで」喜多川泰著

「10月に喜多川先生の新作が出ますよ」

T先生からメッセージを頂いた

発売日をわくわくしながら 待っていた

10月10日から、元気のいい学級の子どもたちを担当している

単元ごとに担当の子どもが変わるが、難しさを感じていた。。

読もう 読もう と思っていた気持ちがいつしか離れ

ただただ、業務をこなす毎日となった

11月8日(水)

授業中 
子ども同士のトラブルがあり、授業が終わらなかった

何が正解か分からず、咄嗟の対応も こうかな?と感じたことを行った

褒めるよりも叱る場面が増えた

授業で120%緊張している自分に気が付いた

一日の終わりに、どどっと疲れが襲ってくる

何のために仕事をしているのだろう?

意欲が湧かないことに焦りを感じるようになった。。

11月11日(土)

心を空っぽにしてみたい

本の世界から学びたい

1カ月ぶり 喜多川先生の新著の世界に浸った

『大人が仕事がつまらなくて、仕事以外の時間が楽しいじゃあ人生つまらないだろ。』
『人生楽しむためには仕事の時間が楽しくなくちゃならねえ。』
『そのためには、ちゃんと楽しむ準備をしなきゃ』

『だから今のお前はどうやってできたかというと、これまで出会った
すべてのものでできているんだよ。』
【引用】
『おあとがよろしいようで』喜多川泰著
【文責 tama】

何のために仕事をしている?

子どもたちの良さや可能性を見つけて伸ばしたいから

そのために何をする?

子どもたちとの授業を愉しむために、準備をする

目の前の現象に目を奪われ、本質を見ていなかったことに気が付いた

見方を変えれば、見えてくるものがある。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?